システム開発における上流設計についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


■その他
どちらでご経験されましたか?: 大阪府立大学 助教
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2010年4月から継続中
その時どのような立場や役割でしたか?: 超小型衛星プロジェクトの責任者(決裁権限有り)として、システム設計、構造解析、プロジェクトマネジメント、JAXAおよびNASAとの交渉を担当しました。
また、企業との共同研究で、衛星開発キットの開発も行いました。
大学生・院生向けにシステム思考教育を3年間担当しています。
得意な分野・領域はなんですか?: システム・モデリング、プロセス・マネジメント、システム思考教育、振動解析・構造解析
この分野は今後どうなると思いますか?: 複雑なシステムを短期間・低コストで実現するために、システムの上流設計は、今後益々重要になってくると考えています。これまで、ひとりのエンジニアの頭の中にしか存在していなかった、システム開発の全体像や勘所を可視化し、チームで共有することで、新たなコラボレーションが生まれ、企業の競争力につながっていくと考えています。可視化と共有のコア技術がモデリングであり、私と6名の仲間は、そこにいち早く着目し、革新的なシステム・モデリングツールを開発し、起業しました。
誇りに思う成果はなんでしたか?: 成功率50 %以下と言われる中、大学生・院生のプロジェクトメンバーと共に超小型衛星をゼロから開発し、ほとんどのミッションを達成させるまで導いたことです。また、その後も継続して衛星開発を行っていける基盤を築いたことです。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

株式会社レヴィ

  • 代表取締役 2016/5 - 現在

公立大学法人大阪府立大学

  • 助教 2010/4 - 現在

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック