中途採用における求職者・企業側双方の思惑についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


中途採用全般
・RPO
・ダイレクトリクルーティング
・スカウト採用
・求人媒体
・社員紹介
・web制作、企画
・採用戦略
・市場感

■その他
どちらでご経験されましたか?: リクルートコミュニケーションズ
エン・ジャパン
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2012年以降
その時どのような立場や役割でしたか?: 現場での業務経験+育成・リーダー経験
得意な分野・領域はなんですか?: IT、メーカー、不動産、金融、サービス
(クルマ、ヒコウキ、ロボット、家電などモノづくりやIoT、AIなどのフィンテック、飲食や小売、流通など幅広く)
この分野は今後どうなると思いますか?: 中途市場は拡大していくが、人材不足に陥っていくため、手法の多様化、採用費の高騰、AI化への対応など、様々な変容が起こりうる。
誇りに思う成果はなんでしたか?: 国産ジェット旅客機プロジェクトの採用案件(詳細は、機密事項)
地域: 全国/東京本社
役割: 現場経験(リーダー経験)
規模: クライアント規模:数名〜数十万名

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氏名:開示前

採用✖️マーケティングに強みがあります。

⚪︎採用
・新規事業開発:スカウトサービス
・人材紹介プラットフォーム運営
・RPOコンサル・ディレクターetc

例)RPO:人材紹介、求人広告、採用HP、自社メディア
・企画、プランニング
・採用スケジュール策定
・メディア選定、開拓
・求人広告・採用LP制作
他、媒体ディレクション(自社、他社含む)
※制作に関しては、ライター、カメラマン、デザイナーと協働。

・成功プロセス、ゴール設計
・効果測定、課題抽出、改善提案、実施
・結果振り返り
など、PDCAサイクルをまわし、採用プロセスの最適化を推進。

●担当クライアント概要
・担当社数:5〜7社(常時)
・担当業界:重工系、総合電機、完成車メーカー、IT系など。
・採用人数:30〜100名規模
・採用予算:2000万〜1億円規模

⚪︎マーケティング
ストラテジープランナーとして。
リクルート・Ogilvy & Mather Japan出身メンバーと共に。

マーケティング戦略策定・企画立案〜具現化ディレクションまで一貫して担当
- インサイトペルソナリサーチ&デプスインタビューなど調査
- マインドマップを活用したUSPの特定〜3C4P分析ー間接競合を生み出す戦略作り
- ペルソナ別カスタマージャーニー策定、ドライバー設計
- CJに基づいたタッチポイント毎のコミュニケーション設計、OtO導線設計
上記のプランニングからクリエイティブのディレクション。
プレゼン、interview、レポーティング(GA)は自身で担当。

【主なクライアント】
⚫️大手Sler:製造業のデジタル化領域。
 インダストリー4.0文脈での独自戦略のマーケティングコンサルとして、
 MKT部門への実践的なマーケティングプラン作りから、社内への落とし込み。
⚫️外資系酒造メーカー:ブレンデッドウィスキー
 デジタル施策「自分だけのキャッチコピーが自動で作れる」ジェネレーターの考案&ディレクション※企画賞の受賞
⚫️外資系機械メーカー:ドローンのtoC向け販促
 日常消費材としてのドローンのUSP特定〜
 市場変革、父親が息子に買い与える知育玩具としてのドローンPRキャンペーン企画
⚫️外資系エスプレッソメーカー:リブランディングSNS戦略
 戦略策定・企画・年間スケジュール設計〜OtOへの接続、ディレクションなど
⚫️外資系IT:拡販LP企画・制作など

他、女性用化粧品や飲料、男性向け出版物などの一般消費財から、toB向け商材まで幅広く担当。


職歴

circus株式会社

  • マネージャー 2023/4 - 現在

Trimon

  • CSO 2018/4 - 現在

107Design

  • Strategy Planner / Recruiter 2017/9 - 現在

エン・ジャパン

  • プランナー 2017/5 - 2017/8

リクルートコミュニケーションズ

  • Director 2012/9 - 2017/4

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