電子機器のノイズ対策について話せます

エキスパート

氏名:開示前


家庭用電子機器の設計、特にノイズ対策に関する経験があります。
具体的には、主に、以下の分野の経験を持っています。
・シグナルインテグリティ解析:
 電子機器内の高速デジタル信号(数百Mbps~数Gbps程度)が少ないエラーで伝送できるかどうかを解析
・パワーインテグリティ解析:
 低い電圧で駆動するデジタルICへ安定した電源供給ができるかどうか、
 複数の電圧系統を生成するDCDCコンバータを正常に動作させるための
 基板レイアウトができているか、などを解析
・EMI解析
 主に家庭用電子機器が守るべき不要輻射に対する法規制を満足できるよう、
 電子機器動作時の不要輻射を抑制するための設計ができているかを解析
・ESD解析・対策技術
 主に小型電子機器に対するESD試験への対策手法を検討
 (どのような構造がESDに対して強いのか、またどのような対策部品が必要なのか)

■ その時どのような立場や役割でしたか?
現場担当者として、課題の抽出、現象の解析、設計案の策定まで実施する役割をになっていました。

■ 得意な分野・領域はなんですか?
電磁界シミュレータ、回路シミュレータを使った電気的特性の解析
各種電気特性の測定機器を使った測定、評価

■その他
場所: 東京、総合家電メーカーの関連会社にて
役割: 現場担当者として担当
規模: 数名~数十名の設計プロジェクトに対して、解析担当者・アドバイス案立案担当者として1~3名程度で対応

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?
: 継続中
その時どのような立場や役割でしたか?
: 現場担当者として、課題の抽出、現象の解析、設計案の策定まで実施する役割をになっていました。
得意な分野・領域はなんですか?
: 電磁界シミュレータ、回路シミュレータを使った電気的特性の解析
: 各種電気特性の測定機器を使った測定、評価

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

・家電機器の設計改善案検討・提案業務に従事経験あり。
 - EMC素性改善
 - SI(高速信号系の波形品質)改善
 - PI(機器内電源系の電源電圧安定性)改善
 - スマートフォン等に搭載されるNFC(近距離無線通信)用アンテナ設計
  およびセンサー系との共存検討
 - 電磁誘導型、および磁界共鳴型のワイヤレス電力伝送技術の開発と検討
- 主に家電機器に対する静電気試験(ISO61000-4-2)への対策検討
 - 機器内ノイズによる無線機器の感度劣化検討

・加えて、上記課題解決のために必要な以下の技術を保有しています。
 - 高速信号/電源/無線系の電子機器測定技術 (DDR系, USB系, SDIF, NFC, Qi, Airfuel)
- 電磁界シミュレーション技術 (Ansys HFSS/Maxwell/CST社MWS)
- 回路/システムシミュレーション技術 (Synopsys HSPICE, Ansys Nexxim, Ansys Simplorer, PSPICE)


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック