こころとからだの健康について話せます
▶「人生100年時代、後半戦を元気に過ごすための更年期の基礎知識」(40~50代ビジネスパーソン、プレ更年期・更年期世代)
▶「仕事の成果の基盤は夫婦円満~絶対に知っておくといい男女のホルモンの基礎知識」(20~30代既婚ビジネスパーソン向け)
▶「笑顔で行動する社員が増える、健康管理の研修企画・運営」(中小企業経営者・管理職向け)
▶「退職後も元気に過ごすための終活~人生の地図を描くエンディングノート・ワークショップ」( すべてのビジネスパーソン )
▶「もう苦手意識とサヨナラする、非対面での相談対応スキルアップ研修」(電話/オンライン音声のみの相談対応担当者)
▶「看護・福祉系専門職向け『もう辛くない!苦しくない!』事例検討」(看護・福祉系専門職向け/看護・福祉系管理職向け)
▶「辛くなく苦しくない性の健康学習提供」(教員・養護教諭向け)
▶「保健医療現場での在日外国人対応の基礎知識」(保健医療機関の専門職・ビジネスパーソン)ほか
プロフィール 詳細を見る
職歴
VIAラボ
- 代表 2022/4 - 現在
- 代表 2021/4 - 現在
国立大学法人信州大学
- 講師 2010/4 - 2020/3
結核研究所
- 2005/4 - 2010/3
株式会社保健同人フロンティア
- 2000/4 - 2007/10
石川島播磨重工業健康保険組合
- 保健師 1992/4 - 1992/12
このエキスパートのトピック
-
健康関連支援をする企業の健康研修ツール販売で失敗懸念ポイントについて話せます
¥40,000~■背景 当方の事業のひとつに、保健医療・健康関連の企業様の事業企画をサポートがございます。 具体的には、健康に関する講座や健康関連の研修のツールづくりのご相談を受けることがしばしばあります。 この時に、共通することとして、 *『企画』のステップのとらえ方が様々 *内容を決めて依頼があるが、対象や目的に合ってないことも *企画は準備が9割だが、その準備がグラついたままの依頼 *ご依頼の内容がぼんやり・ふんわり *営業段階で客先からヒアリングが足りていない このような状態ですと、その講座やツールを販売しても、成果につながりにくい懸念が残ります。 ある程度の汎用性を保ちつつ、カスタマイズの幅を押さえた・仕組み化した、成果の出るサービス商品にすることが大切と考えます。 営業企画、経営企画とこのようなサービス商品はセットで考えることが必要な場合が多いと実感します。 サービス商品提案側の企業様とそのお客様企業の希望を勘案した、全体バランスがよい、喜ばれるサービス商品の販売をサポートしています。 ■話せること *中小企業の健康経営の担当者様に、社内の健康管理をどうしたらいいか *企業に健康関連サービス・商品を販売する営業職が、客先でどんなヒアリングするといいか *健康関連のサービス・商品を販売したい企業のサービス・商品づくりへの企画アドバイス *健康講座をつくって販売したい人・企業への成功へのアドバイス
-
心と体の健康管理、対人対応、人材育成、LGBTQ等の性関連について話せます
¥68,000~■話せること LGBTQの包括的基礎知識 現状の概要 相談内容 個別トラブル 企業がダイバーシティ、インクルーシブ、SDGsと LGBTQにどう取り組むといいか、 他、LGBTQおよびセクシュアルなことについて企業様からのご質問をお受けできます。
-
性の健康、セクシュアルヘルスに関わることについて話せます
¥38,000~性感染症予防、特にHIV感染症予防、性に関わる全般について長く関わってきました。 組織における異性カップルのパートナーシップ、特に妊娠・出産・子育てを通してのホルモンバランスの変化の点を踏まえた、パートナーシップや、更年期世代の男性・女性の健康管理をお伝えしています。 様々に情報は発信されていますが、意外と、系統立ててまとまった内容を聴く機会が少ないテーマでもあります。 組織内で、性やホルモンに関わることは聞く機会が少なかったり、話しにくかったりしますが、家庭生活には重要な内容ですので、若い世代やプレ更年期の世代にお聴きいただくと有益だと思います。ワークショップ型で自分ごとにしていただきやすい講座です。