人材、チーム、組織の活性化の各段階での問題解決について話せます
戦略と組織の整合性をコーディネイトし、組織力強化を支援する。
<主なコンサルティング実績>
◇アパレル専門商社における組織デザインコンサルティングの実施
4支社の独立の高い組織運営の中で、広域化しているユーザーへの対応をねらい地域機能別組織から製品別組織への改革を実施した。プロジェクト検討過程でビジョン・戦略が不明確であることが判明し、ビジョン・ミッションの構築と中期目標と戦略を構築し、組織構造・運営システム・人事配置を実施した。創業130年の歴史があり、文化的なリスクが非常に高く抵抗問題、パワー問題、統制問題に大きな懸念が予想された。変革マネジメントの考え方により最小限に食い止め混乱のネガティブな動きを変革エネルギーにシフトして推進した。また、戦略実行においては、目標管理を軸としてラインマネジメントの活動をリードできる仕組みを活用した。
◇健康食品、健康機器、浄水器の製造・販売グループ会社の体質転換
訪問販売を事業スタートとした創業10年のグループ会社。行政の規制強化に伴い消費者センターでの問い合わせや苦情が社会問題化する中で、正々堂々としたコンプライアンス経営への本格的取り組みが急務であった。過去の成功体験から抵抗問題もあったが、個人主義・結果主義・報酬主義の価値観を改めチーム主義・プロセス重視・組織やチーム貢献主義への体質展開に着手した。
取締役として実務貢献。組織運営状況診断、ビジョン構築、事業戦略・中期経営計画策定、マーケティング戦略策定、人事制度改革、CI戦略導入、ミドルマネジャー育成システムと教育訓練の実施等、継続的且つ一貫性のあるテコ入れを行い体質転換に成功した。グループ各社社長からなる幹部PJチームで企業理念の構築を行い、浸透化のプログラムを展開した。
◇WEB系比較サイト運営会社の組織力強化
当初人事考課制度運用の相談があり、ヒアリングを実施したが、組織力強化のためには、組織全体に一貫性のあるてこ入れが不可欠であることが判明し提案。経営幹部に戦略策定及び遂行の研修を実施することで、ビジョン、ミッションステートメント、戦略目標、戦略方針、戦略を整備し、実行組織としてプロジェクトによる遂行体制を確立し目標管理制度の運用へ神経系統をつなぎ展開した。
◇専門商社のビジネスモデルの改革、新業態への転換
個人の報酬で動機づけを図る訪問販売の限界を見通し、職域でのレンタルを中心としたビジネスモデルへの変更を実施した。収益性の低いレンタル事業への挑戦には、組織コストに耐え得る体制と体質への転換が求められ、変革マネジメント上最も厳しい「再建」という変革タイプでの方向付けをした。組織統廃合によるリストラ、ポスト手立てと処遇変更によるモチベーションの低下や退職など、混沌とした状況下で、トップマネジメントや幹部社員への指導を行った。前者の変革活動をリードし1年間でビジネスを軌道に乗せ2年目に利益転換に導いた。
◇健康機器専門商社の新規事業開発
主力商品の足裏健康器具に次ぐ柱商材の開発が期待されていたが、新規商材のアイディアはでるが実用化できなかった。プロジェクトを編成し全社員参画で新規商材のアイディアを案出するなど、新規事業開発にプロジェクトマネジメントの手法を導入した。結果として、インソールの商材の決定と事業化を実現した。現在では足裏健康機器を超える売り上げシェアを持っている。新規事業化に向けて、インセンティブの仕組みに配慮し、戦略的なリワードシステムへ改革をしたことが功を奏した。
■その他
どちらでご経験されましたか?: L&Pコンサルティング㈲ 代表取締役社長
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 継続中
その時どのような立場や役割でしたか?: 営業部門九州責任者、関東ブロック長を経て、コンサルタント部門へ移籍。
マネジャーコンサルタントとして。戦略策定、業務改革、人事制度構築・運用、目標管理制度導入、経営者・管理職研修、組織文化・職場風土改革及び研修(リーダーシップ、コミュニケーション、マネジメント、コーチング)、エグゼクティブ・コーチング、ニューロコーチング
得意な分野・領域はなんですか?: 組織変革マネジメント(組織開発)
(戦略遂行組織の設計と変革計画の作成)
エグゼクティブ・コーチング、ニューロコーチング
誇りに思う成果はなんでしたか?: 500社ほどの組織開発に関する実績
地域: 国内、全国主要都市の企業
役割: コンサルティング会社にて拠点長、関東ブロック長、コンサルティング部門におけるマネジャーコンサルタント
規模: 400名の会社の80名の長を経験
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職歴
イーハピネス株式会社
- 取締役 2020/2 - 現在
Learning and Performanceコンサルティング㈲
- 代表取締役社長 2005/1 - 現在
株式会社ビジネスコンサルタント
- コンサルタント部門:マネジャーコンサルタント 1984/4 - 2005/1
このエキスパートのトピック
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スタートアップ及びスケールアップ経営者の人材・組織活性化について話せます
問い合わせ成長企業が、陥りやすい業容に比べて人材力と組織力の脆弱性への対処を、戦略的な人材開発と組織開発を導入することで乗り越えることが必要です。 組織は成長過程で、鍵となるドライブフォースが存在します。 ㈱ビジネスコンサルタント在籍中から、人材開発プログラムや組織開発プログラムを駆使し、クライアントの問題解決をしてきました。 豊富な理論と実践ノウハウをベースにソリューション貢献が可能です。 ■その他 地域: 関東圏 役割: ㈱ビジネスコンサルタントにてマネジャーコンサルタント、L&Pコンサルティングにて代表取締役 規模: 400名
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脳の覚醒でZONE(超集中)に!中核人材のパフォーマンス向上について話せます
問い合わせニューロフィードバックで脳のコンディションを整え、ピークパフォーマンスの向上を図る! NHK番組ディレクターである善家賢氏の著書「本番で負けない脳トレーニングの最前線に迫る」で紹介されたニューロフィードバックは、最新の脳科学とエレクトロニクス技術を用いた新しいアプローチとして注目されています。 スポーツの世界でのピークパフォーマンス。『ゾーン』の状態を再現するためのメソッドは多様です。その中でも先進的な取り組みとして、ACミラン(マインドルーム)やカナダのオリンピック委員会は、パフォーマンス向上のためにニューロフィードバックトレーニングを用い驚愕の成果を導き出しています。 今、アスリートの凌ぎを削る競争や勝負の世界だけではなく、私たちの仕事や生活の中で自己実現や成功の確率を高めるアプローチとして、実践されています。特に、ビジネスや人生での成功には、ニューロフィードバックトレーニングは、大きな役割を果たすことが可能です。 プルデンシャル生命保険をはじめ大手生保会社のMDRT7名を担当し、過去3年間でCOTの称号を3名獲得していただいた。 ■その他 どちらでご経験されましたか?: Learning and Performanceコンサルティング㈲ 代表取締役社長 いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2005年1月 〜 継続中 その時どのような立場や役割でしたか?: ニューロフィードバックとコーチングを融合したニューロコーチングの創始者 得意な分野・領域はなんですか?: 脳科学の知見をベースにしたリーダーシップ脳の開発 メンタルケアのためのニューロフィードバック・トレーニング この分野は今後どうなると思いますか?: ビジネスパーソンや中核人材の能力発揮の最大化をリードするキラーアイテムとして市場は拡大する 誇りに思う成果はなんでしたか?: 脳のコンディショニングを図り、ゴールに向けて、半年で桁違いの業績を達成できる 地域: 東京圏 役割: 経営者/マスターニューロコーチ 規模: クライアント規模(30名~5000名)
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法人営業における顧客攻略とその実践について話せます
問い合わせ<主なコンサルティング実績> ◇染毛剤メーカーの拠点開発コンサルティングによる営業力強化 営業力が高い体質で支店長の権限が大きく過去の成功仮説から変革ができずに、営業本部の方針の徹底できていなかった。薬局薬店チャネルから広域チェーン店や量販店での配荷を組織的に行う量販チャネルの強化を実践していくことが求められていた。福岡支店、広島支店、大阪支店、名古屋支店と1拠点、1年間プログラムである拠点開発を実施した。 取引先調査、社内インタビュー調査を行い、データフィードバック、拠点戦略策定、チャネル開発、拠点体質変革、法人営業スキルアップ等を実施し、量販・大型チェーン店チャネルへのシフトを成功させた。 ◇給湯器等水周り製品メーカー 背景と戦略的意図:右肩上がりの市場状況を前提に高級指向のブランドを投入したが、市場環境は大きく変化し住宅着工の伸びも期待できない状況。買い替え需要を狙った営業体制の再構築の必要性が求められた。 全社横断の営業改革PJを発足しチャネル戦略を中心にマーケティング戦略を構築した。そして、現状のチャネルグリップ力を把握するために顧客アンケート調査を実施し、全国の営業拠点長を集め戦略検討会議を実施し巻き込みマネジメント上の課題を明確にした。 2支店をモデル拠点として選択しエリアマーケティングの具体的展開を1年間指導した。 ・成果として、①営業改革の推進が抵抗問題に対処しつつ達成できた。②優先順位がつきチャネル毎の戦略が明確になった。③優位性獲得の方向性が明確になった。④売上が昨年対比110%達成ができた。 ◇北陸地区住宅メーカーでの営業強化コンサルティングとスキルアップ研修 展示会営業はせず、パーフェクトフォローの方針のもと、住宅建築後のフォローを大切にした顧客密着と顧客満足を重視した営業展開を行っていた。景気の悪化に伴い、人間関係中心の営業から、その信頼を勝ち取るアプローチに加え、論理的科学的な営業アプローチを取り入れた。マネジャー層と一般層の二階層に分け、年間シリーズ研修会を実施し、顧客のパーソナルスタイルに応じた営業技術の習得と仕組みを構築した。また、マネジャーは営業戦略とチームマネジメントのあり方を見直し、チーム業績の向上と活性化をしていくアプローチを体得し実践した。 ◇業界2位の食品メーカーの営業幹部シリーズ研修 顧客ごとの提案活動を計画するノウハウが確立していなかった。営業所長を中心に、シリーズ研修を実施し、エリアマーケティング戦略策定と顧客攻略のためのシナリオ作成、チームのマネジメントについて研修で検討を加えた。事前に、マーケティング部、営業幹部にインタビューを行い、マーケティングとマネジメントの実態をインタビューし、営業所経営のハンドブックを作成し、研修テキストとして活用した。提案企業が営業所単位でしっかりと管理できるようになった。予実管理がうまくやれるようになった。若手営業所長は、活動の指針となった。前年対比で提案件数が増加し、業績が向上した。 ◇携帯キャリヤN社及び関連会社、各支店でのコンサルテーション、教育研修の実施 ショップ経営者へのCS研修、マネジメント研修等の目的的研修実施。 法人営業部門への戦略コンサルテーション、拠点開発、営業マネジャー、営業の実践研修、同行コーチング、研修体系の作成、人材育成システムの開発と運用研修の実施等。 ショップ経営の実態調査(アンケート、インタビュー等)とサービス戦略策定、マネジャー層のマネジメント研修の実施。 <営業研修実績> 営業マン基礎プログラム 法人営業提案 ■その他 どちらでご経験されましたか?: 株式会社ビジネスコンサルタント Learning and Performance コンサルティング有限会社 いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1995年 〜現在 その時どのような立場や役割でしたか?: ・株式会社ビジネスコンサルティング 九州地区統括、関東ブロック長 コンサルティング部門 マネジャーコンサルタント ・Learning and Performanceコンサルティング有限会社 代表取締役及びマスターニューロコーチ 得意な分野・領域はなんですか?: 法人営業での顧客攻略ノウハウ ターゲティング、見込み管理、顧客ポートフォリオ、提案書作成、スイッチングコスト対応計画、 攻略シナリオの設計 地域: 全国 役割: 九州総括、関東ブロック長、マネジャーコンサルタント、代表取締役社長 規模: クライアント 30名から12000名