総務部門における現状と課題、総務へのマーケティング、営業戦略について話せます
リクルートでの総務経験、魚力での総務課長の経験。自身の総務経験とともに、
日本で唯一の総務専門誌『月刊総務』の編集長として数百社の総務の現場取材を通じて、
・現在の総務の課題とニーズ
・今後総務が目指すべき「戦略総務」のあり方とその具現化
についてお話できます。
また、「総務を知るセミナー」でお話している
・中小企業と大企業ではこんなに異なる総務部の実態
・総務部で働くメンバーのマインド、関心事とは
・総務部が欲しがる情報と、総務部の判断基準とは
・総務の課題とは(全国総務部門アンケートより)
・現役総務部メンバー考える、総務のあり方とは
・総務部メンバーの関心を引くキーワードとは
・総務部を振り向かせるには、このアプローチ
・総務部への最強営業ツール、最強ロジックとは
・総務部が取引をしたくなる営業スタイルとは
・総務部と良好なコミュニケーションをとるには
についてもお話できます。
皆さまが総務に販売、営業している商材について
・現在の総務のどの課題にマッチするのか
・総務が興味を持つ、関心を持つ営業トーク、ストーリーとはどのようなものとなるのか
・マーケティング活動はどのようにするのが良いのか
・現状の課題との比較で、どのように切り込んだら興味を持ってくれるのか
・そもそも、総務が欲しがるものなのか
そんな、マーケティング活動に必要な考え方や営業・販売ロジック組み立てに必要な考え方をお話できます。
総務部門、バックオフィス部門の営業でお困りの方、
マーケティング活動でお困りの方、
総務に対する疑問、知りたいことはなんなりとお答えいたします。ご連絡お待ちしています。
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社月刊総務
- 理事 2022/5 - 現在
- 代表理事 2022/2 - 現在
- 所長 2021/4 - 現在
- 代表取締役社長 『月刊総務』編集長 2019/8 - 現在
- 代表取締役社長 2018/6 - 現在
株式会社 魚力
- 総務課長 2000/1 - 2004/12
株式会社リクルート
- 経理、営業、総務、販社管理 1989/4 - 1999/12