企業の社会貢献活動(SDGsなど)と売上拡大を両立させる施策について話せます
¥35,000~
■ 具体的な経験の内容
日本でのアパレル業界初の多店舗同時、衣類回収リサイクルキャンペーン
・「ブラリサイクル」立ち上げ ※古くなったブラの回収(再来店率 20%の企画となり売上に貢献)
乳がん検診バスを自社で購入、ブランディングし、運営を医療機関に委託するビジネス
・「WACOAL BREAST CARE ACT.」 全体統括 ※ワコールグループの乳がんにまつわる 活動 ・乳がん検診車「AIO」事業立ち上げ
■ 実績や成果
下着の回収リサイクルは、2007年から現在も続く、代表的なリサイクルプログラムキャンペーンとなった。
ワコールの企業ブランディングに大きく貢献している。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
当時百貨店で衣類回収をするのは初であり、先方の不安を払拭するために、事前に福岡エリア限定のテストキャンペーンを実施、課題を抽出、解決することで、全国1300店舗以上での実施につなげた。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
その時々のマーケティングトレンド(CSR/SDGs)、戦略的PR、デジタルマーケティング、実体験マーケティングの知見が広く深い
■ 関連する論文やブログ等があればURL
https://123deta.com/document/eqo24w0y-komyunikeshonrepoto-2008-csrrepoto-csr-wakoruhorudingusu.html
https://123deta.com/document/ozl7dk6y-komyunikeshonrepoto-2009-csrrepoto-csr-wakoruhorudingusu.html
https://fm-kyoto.jp/blog/daylight_call-post4646/
https://www.wacoal.jp/pink_ribbon/aio/
https://www.wacoal.jp/braeco/
その他講師
https://blog.peatix.com/peatixevent/eventsalon/eventsalon13-01.html
https://rakutenfashionweektokyo.com/jp/topics/information/art_20181203_01/
■ お役にたてそうと思うご相談分野
SDGsと同時に行うブランド価値、売上拡大。 メディアとマーケティング
■その他
地域: 日本全国、台湾
役割: 全体責任者(企画、社内提案、実行)
規模: 全国約1300店舗での衣類回収リサイクルキャンペーン(2007年から現在も続くキャンペーン)