海外(中国、アメリカ、アジア)輸出における各国の規制、手続きについてお話できます
・ポーラ化粧品の中国事業を再構築、越境ECを推進。成果の一例:ホワイト ショッインナーロック タブレットを年間10億以上の売上を達成。
・米国H2O+化粧品の代表CEOを努め、同社をChicagoからSan Franciscoに移転し、自社製造からOEMに切り替え、ブランドの再構築を実現。
■その他
どちらでご経験されましたか?: 株)ポーラ・オルビスホールディングス グローバル統括本部・本部長
株)ポーラ 取締役(海外担当)
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2014~2017年
その時どのような立場や役割でしたか?: 取締役
地域: 中国(香港、台湾含む)、アメリカ、東南アジア
役割: 海外担当取締役
規模: 連結4700人以上
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社CNB医薬研究所
- 代表取締役 2016/7 - 現在
株式会社ポーラ・オルビスホールディングス
- グローバル戦略アドバイザー 2016/4 - 2017/3
- 海外事業担当取締役 2014/7 - 2016/3
- 本部長 2014/4 - 2016/3
伽藍グループ
- 総経理 2011/7 - 2014/3
ELCジャパン合同会社
- 事業部長 2006/10 - 2009/12
社外取締役・顧問歴
JAL宏遠株式会社
上席顧問
このエキスパートのトピック
-
海南島免税店のアドバイス
¥70,000~海南島免税店の政策及び変化、 現地チャネル、流通ルート、物流の現状。 相応しくブランド、ブランディング戦略。
-
一般消費財における海外進出についてお話できます
¥72,000~・ポーラ化粧品の中国事業を再構築、越境ECを推進。成果の一例:ホワイト ショッインナーロック タブレットを年間10億以上の売上を達成。 ・米国H2O+化粧品の代表CEOを努め、同社をChicagoからSan Franciscoに移転し、自社製造からOEMに切り替え、ブランドの再構築を実現。 アメリカに10年と中国に19年の滞在経験があり、各地のビジネス風土を肌で感じた他、その際に英語・中国語共に充分な言語運用能力を身につけることができました。その技能を活かし、日本企業の海外進出のサポートに加え、前述のブランディングに関するコンシェルジュとしての活動、現地消費者動向の調査、人脈拡大支援、チャネル開拓、開店支援といったサービスを提供しております。