一般消費財における海外進出についてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 72,000

経験内容

  • 化粧品
  • 海外営業/海外進出

・ポーラ化粧品の中国事業を再構築、越境ECを推進。成果の一例:ホワイト ショッインナーロック タブレットを年間10億以上の売上を達成。
・米国H2O+化粧品の代表CEOを努め、同社をChicagoからSan Franciscoに移転し、自社製造からOEMに切り替え、ブランドの再構築を実現。
アメリカに10年と中国に19年の滞在経験があり、各地のビジネス風土を肌で感じた他、その際に英語・中国語共に充分な言語運用能力を身につけることができました。その技能を活かし、日本企業の海外進出のサポートに加え、前述のブランディングに関するコンシェルジュとしての活動、現地消費者動向の調査、人脈拡大支援、チャネル開拓、開店支援といったサービスを提供しております。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2004から現在まで、十数年。

どちらでご経験されましたか?

株)ポーラ  取締役(海外担当)
エスティ・ローダー株式会社、某事業部、事業部長

地域

中国(香港、台湾を含む)、アメリカ、EU、東南アジア

役割

取締役、事業部長など

規模

連結4700人以上

期間
2004年 〜 現在
関連する職歴
  • 株)ポーラ・オルビスホールディングス グローバル戦略アドバイザー
  • 株式会社ポーラ 海外事業担当取締役

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:(開示前)

株)ポーラ・オルビスホールディングス / グローバル戦略アドバイザー


1992 年米パデュー大学卒業後、米系大手コンサルティング会社アクセンチュアに入社。その後、米系ベンチャーキャピタルに勤務し、投資先の日本市場参入を指揮する。退社後、米国Wharton Business SchoolにてMBA を取得。 以来、大手消費財会社P&Gの高級化粧品SK-IIブランド、エスティ・ローダー、ロレアルにて、日本ブランドマネージャーやマーケティング部長、中国ビジネスの責任者を歴任。特にSK-II時代は、ブランドコンセプト・製品開発に専念。また、エスティ・ローダー時代は、最優秀事業部長賞を受賞。 日本帰国後、ポーラ・オルビス ホールディングスグローバル事業の責任者として入社、米H2O+化粧品社長、豪州Jurlique化粧品取締役、(株)ポーラ海外担当取締役など歴任。 2016年日本企業の海外進出を支援する株式会社テナシティーを創業。同時に下記職務などを兼任: • ポーラ・オルビス ホールディングス株式会社 海外戦略アドバイザー • 日本貿易振興機構(ジェトロ)新輸出大国パートナー • グロービス経営大学院客席教授、ブランディングを講義。 ジェトロの支援に多数の成功事例を創出し、また、プロデュースした宮崎クラフト焼酎は、米国Los Angeles International Spirits Competitionで銅賞を受賞。

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