自動車業界における車両開発プロセスおよび市場トレンドについてお話できます

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経験内容

  • 自動車部品(排気系部品)
  • なし

品質総点検を直接体験したことにより注意しなければならないポイントの観察力を養うことができた。また、リーン生産理論に基づきバリューストリーム設計解析手法を周知徹底することにより不具合再発防止・未然防止活動の結果0kmクレイムをゼロにした。
フィールドクレイム目標5ppm以下に対し3ppmに改善した。
車両開発プロセスおよび市場トレンドに関して熟知できた。

どちらでご経験されましたか?

トヨタ自動車株式会社 Seconded Global Program Manager (GM level)

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2009年4月 〜 2013年9月

その時どのような立場や役割でしたか?

車載ECU開発システムエンジニアとして軸足を残しながらプレイングマネージャーとして、ドライブトレインおよびパワートレインにおけるシステム開発ならびにスロットル・バルブ用モータ、各種センサー、アクチュエーターを顧客要求に合わせシステム開発を常にトータルコスト・収益意識を持ち、自部署のみならず全社的観点から物事を判断し、組織化後は自らリードして業務遂行した。
また、クロスファンクショナルとして、CAN顧客要求仕様を基にブレーキECU、パワーステアリングECU、パワーマネジメントECU、それにクルーズコントロールシステムの要求事項(CANを介しての送受信情報)を十分把握しながら、車両全体システム観点で主体性を持ち業務遂行した。

得意な分野・領域はなんですか?

海外における新規事業開発および車両開発プロセス

誇りに思う成果はなんでしたか?

量産ラインを止めるやもしれない問題が発生。タスクフォース英知終結させ、必要な工数は上司や周りを巻き込んで自ら確保した。また大部屋活動を最大限に活用させたことにより、不具合真因究明できて恒久対策を立案した。そして、関係部署と密に連携を取ることにより計画日程通り無事量産を迎えることができた。
結果、顧客との信頼関係が強化できたことで新規事業を獲得できた。

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

Schaeffler Technologies AG / Chief Engineer (Senior Manager level)


キャリア集大成として、車載ECU開発向けの各種技術コンサルティング (品質向上、生産性向上、プロセス改善、プロジェクト統括) 異文化の人達と会話することで、日本の隠れた強みに気づかされ、多様性の中にイノベーションがあり、異なるモノを融合することでイノベーションを生み出し、エンドユーザ様の利用目線で物事を考え、顧客満足度向上させつつ既存事業の業務改善ならびに品質向上、そして事業拡大させて収益向上。 担当業務に関するトレンドをリサーチしながら会社の動向を十分把握し、常にトータルコスト・収益意識を持ち、自部署のみならず全社的観点から物事を判断し、組織化後は自工程完結を絶えず心がけ自らリードして業務遂行。 各プロジェクトマネージャーおよびアプリケーションエンジニアを統括し、更に営業やマーケティングともコラボしながら新製品・新技術のトレンドについて調査・分析・マーケティングを自らリードして遂行し、開発予算300ミリオンユーロ規模の新規事業を立ち上げ量産プロジェクトとして無事ラインオフ。 結果、収益目標5%に対し8%収益を向上。 Automotive SPICE ISO26262に基づき品質総点検、故障モードを基にした設計審査品質改善それに不具合再発防止・未然防止活動を周知徹底した結果、0kmでのクレイムをゼロ。 また、不具合の真因究明および恒久対策立案できるようになり、既存事業の業務改善ならびに品質改善に貢献。 結果、フィールドクレイム目標5ppm以下に対し3ppmに改善。 通算約8年ヨーロッパでグローバルに活動中、ドイツ語:ビジネス会話上級レベル (C1 – C2)。現時点各プロジェクトマネージャーおよび全アプリケーションエンジニアを統括。計8名のアプリケーションエンジニアおよび製品開発チームを監督。

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