【産業調査/業界調査/市場調査】東証一部の経営企画をうならせた調査屋のホンネとは。
【想定対象】
・事業開発担当など業界調査に興味関心のある方
・調査を行いたいがよくわからず二の足を踏んでいる方
【お伝えできること】
市場調査業界にて実調査(実査)を行っていた経験を元にお伝えします。
・調査って何?
・ほかの会社は何のためにしていることが多いのか?
・どの会社を使えばいいか?
・実際のアウトプットの質量とは?
・実際に調査なんかやって意味があるのか?
・本当に調査できるのか?
などなど。
※ 矢野経済研究所などのイメージです。
【実績】
・デスクリサーチ、電話・対面による取材。
・東証一部上場企業8社を含む15社以上の依頼を担当し、500社以上に取材。
《具体例》
・日本企業の台湾市場参入にあたっての現地調査 (調査報告通りに実際に参入)。
・ボイラー・汚水処理装置からカラオケ機器、マスクまで、
BtoB業界・BtoBtoC業界問わずあらゆる業界を調査。
【キーワード】フィージビリティ・スタディ、FS、市場調査、フィールドリサーチ
■その他
地域: 東京
役割: 研究員(調査員)
規模: 9名
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
異業種転職、異職種転職、越境転職のコツについて話せます
¥50,000~■背景 業種:デジタルエージェンシー、外食、教育、リノベ、ホテルetc 職種:新規事業開発、人材、採用、マーケ、システムetc 様々な業種&職種を渡り歩いてきた男が語る、異業種転職、異職種転職、越境転職のコツ ヒントは、視座視野視点!? ■話せること ・異業種転職、異職種転職、越境転職をする際のコツ ・具体的な相談者のシーンでの考え方
-
ビズリーチのスカウトのコツ(改善余地がないとのお墨付き!)について話せます
¥50,000~■背景 ビズリーチを利用してのスカウトメール作成、スカウト対象の母集団選定などを担当。 ■話せること 読んでもらえる! 返信してもらえる! ビズリーチのスカウトメールの作り方を伝授。 (採用会社の強み弱みの分析からご一緒に) そもそもが人気のない外食業界での需要の多いデジタルマーケーターの採用にも関わらず、 メール件名、メール内容ともマーケティング的な訴求を導入し、 既読率、返信率ともビズリーチ社平均を上回る数字を叩き出し、 ビズリーチ者のカスタマサポートに、改善余地がないどころか、ビズリーチ内でのお手本として紹介している、 というお墨付きまで頂く。
-
転職4回、一貫してプラスの転職を続ける方法
¥30,000~