【産業調査/業界調査/市場調査】東証一部の経営企画をうならせた調査屋のホンネとは。

アドバイザー

氏名:開示前


【想定対象】
・事業開発担当など業界調査に興味関心のある方
・調査を行いたいがよくわからず二の足を踏んでいる方

【お伝えできること】
市場調査業界にて実調査(実査)を行っていた経験を元にお伝えします。

・調査って何?
・ほかの会社は何のためにしていることが多いのか?
・どの会社を使えばいいか?
・実際のアウトプットの質量とは?
・実際に調査なんかやって意味があるのか?
・本当に調査できるのか?
などなど。

※ 矢野経済研究所などのイメージです。

【実績】
・デスクリサーチ、電話・対面による取材。
・東証一部上場企業8社を含む15社以上の依頼を担当し、500社以上に取材。

《具体例》
・日本企業の台湾市場参入にあたっての現地調査 (調査報告通りに実際に参入)。
・ボイラー・汚水処理装置からカラオケ機器、マスクまで、
BtoB業界・BtoBtoC業界問わずあらゆる業界を調査。

【キーワード】フィージビリティ・スタディ、FS、市場調査、フィールドリサーチ

■その他
地域: 東京
役割: 研究員(調査員)
規模: 9名

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氏名:開示前

大学中退後、27歳で社会人に。産業調査会社での調査員、デジタルマーケティングエージェンシー(ネット広告代理店)でのデータ分析サービス開発部署などで、調査・分析の専門性を磨く。

30歳で顔が見える仕事を志向し、一転して6次産業メガベンチャーで、居酒屋運営の株式会社(東証一部上場)に参画。副社長室にて、黒子参謀役として経営企画から業務改善、業務推進まで従事。本社(タテマエ)と、店舗運営を行う営業部(ホンネ)の調整役として、IRでの決算説明会資料作成・人事制度運用からアルバイト採用マーケティング、社内イベント運営、オープンイノベーション・IoT実証実験まで幅広く手がける。

その後、PEファンドが出資する株式会社にて、上場への基盤整備としてチェンジ・エージェント、業務ハッカーとして組織変革に従事。半年で7名が退職、2名が休職し、疲弊する管理本部フロアに笑いが生じ、物が言える雰囲気が体現され、心理的安全性も担保されたことを見届ける。

直近は、リノベーションを通して日本の新築偏重問題に一石投じる、シリーズEの株式会社にて新規事業開発担当。欧米に比して住宅という固定資産がストックされず、戦後失われてきたという、いわゆる「500兆円問題」に取り組む。2020年度上半期評価250人中1位。


職歴

職歴:開示前


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謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

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