製造業における人事制度改革についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


人事制度企画を経験
評価、配置、処遇の改革に従事
従業員組合会長経験を踏まえて
労政面からのアプローチも可能

■その他
どちらでご経験されましたか?: サンスター株式会社
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2000年から2007年
その時どのような立場や役割でしたか?: 人事企画課長
シンクタンク、コンサルティング会社、学識経験者との協働を経て、制度提案を経営層および従業員組合に
提案する立場。また制度の始動後、定着とチューンナップの責任を負う立場
得意な分野・領域はなんですか?: 人事制度企画
労政管理
この分野は今後どうなると思いますか?: 人材の序列化を目的にした制度から、人材の力を発揮するための診断、改善を目的にした制度に変わると思います。多様化した曖昧なビジネスシーンが増えるので、人間力が重視されるようになります。マニュアルだけではない人間味あふれたマネージが勝敗を決める要素になると考えております。
誇りに思う成果はなんでしたか?: 勤続年数、世代間バランス、家族構成などの属人要素から、経営方針や経営ポリシーへの共感と成果に基づく処遇制度に変えたこと。(具体的には、MBOによる業績給、行動要素による基本給の設定、および家族構成による追加報酬の廃止など)

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック