食品・家具・化粧品のブランディング・マーケティング・PR戦略について話せます
・イケア・ジャパン他、外資ブランドの日本進出、日系企業の欧米進出に関わるブランディング・マーケティング・コミュニケーション・PR戦略構築と実施を多く経験しているので、0から戦略をたて、新市場の開拓、既存市場内でのパイの拡大、企業課題解決に繋げるブランディング・マーケティング・コミュニケーション・PR戦略についてお話しできます。
・予算が限られマーケティング専任者がいない企業でも実践できる、結果につなげるブランディングとマーケティングの基礎、企業サイト・ECサイトの構築、自社SNSコンテンツ作成についてお話しできます。
・BtoBメインの企業のBtoC、DtoC市場開拓のためのブランディング、PR、マーケテイング戦略についてお話しできます。
■その他
どちらでご経験されましたか?:
①ファビュコム(同)
②イケア・ジャパン(株)
③200名規模の洋酒輸入商社、10名規模の外資ブランドをあつかうPR代理店
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?:
①ファビュコム(同):2012~現在 (個人事業主期間も含む)
②イケアジャパン:店舗オープン前の2005年から約6年間。
③輸入商社で洋酒のマーケティング、PR代理店で外資系食品、化粧品ブランド:1990年~2004年
その時どのような立場や役割でしたか?:
①代表社員
②日本の広報責任者として、スウェーデン本社PR部と連携し、企業広報・店舗広報・商品広報の戦略を立て、PRスタッフ、PR代理店とともに実施。
③ブランドマネージャー(洋酒マーケティング)、アカウントディレクター(PR代理店)
得意な分野・領域はなんですか?:
食品、化粧品、家具・インテリア、アパレル、ホテルなどの分野。
ブランドの立ち上げ、外資の日本進出、日系企業の欧米進出のブランディング、マーケティング、コミュニケーション・PR戦略が得意。
誇りに思う成果はなんでしたか?:
・食品メーカーのオンライン売り上げアップのためのPR施策をしたところ、前年対比で180%の売り上げアップに成功した。
・イケア日本進出初店舗オープンの1か月後の出口調査で、所在地が千葉にも関わらず来店者のほとんどが東京からで、「何を見てイケアを知ったか」という問いに対して、「雑誌・TV」が90%以上を占めた。雑誌・TV広告はうっておらず、全て純粋なPRで露出を獲得したもので、認知醸成に成功した。在籍中は、広告換算で年間20~30億円に値するPR露出を獲得していた。第一店舗開店から2年で
客単価を10倍にして総合売上を伸ばすことができた。
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職歴
ファビュコム合同会社
- 代表社員 CEO 2017/12 - 現在
フリーランス
- ブランディング・PRコンサルタント 2012/1 - 2017/11
株式会社ロッテドットコム
- マーケティングマネージャー 2011/1 - 2011/12
イケア・ジャパン株式会社
- PRマネージャー 2005/3 - 2010/12
ブルーベル・ジャパン株式会社
- ブランドマネージャー 2003/9 - 2004/12
- マーケテイングマネージャー 2003/9 - 2004/12
PR会社
- アカウントエグゼクティブ 1997/2 - 2003/8
レストラン運営会社
- 1994/1 - 1996/12
MHD・モエ・ヘネシー・ディアジオ株式会社
- アシスタント・ブランドマネージャー 1990/1 - 1993/12
日商岩井株式会社
- 1987/4 - 1989/12