医薬品製造販売(外資系先発メーカー1社・外資系ジェネリックメーカー2社)における営業・マーケティング戦略について話せます
1.世界的な大企業において、営業・マーケティングの中枢を担ってきましたので、業績向上のノウハウについてお話をさせて頂くことが出来ます。
2.先発メーカーとジェネリックメーカーの双方を経験しましたので、医薬品業界には精通しています。
3.大学病院や基幹病院及び医薬品代理店における人脈を有しています。
■ その時どのような立場や役割でしたか?
1.支店長、営業部長の上級管理職を経験しました。
2.取締役 営業企画本部長を経験しました。テバ社とのM&A時には日本の統合責任者を務めました。
3.営業・マーケティング部長とプロダクトプランニング部長を兼務しました。
新しい領域における営業戦略を構築すると共に、開発品目の決定に参画しました。
■ 得意な分野・領域はなんですか?
営業・マーケティング領域
■その他
どちらでご経験されましたか?: 1.ノバルティスファーマ株式会社/札幌支店長・西日本営業部長・首都圏病院営業部長
2.大洋薬品工業株式会社(現:武田テバファーマ株式会社)/営業部長・営業企画本部長・取締役営業企画本部長
3.アイロム製薬株式会社(現:共和クリティケア株式会社)/営業・マーケティング部長兼プロダクトマーケティング部長
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1.1977年~2007年の約30年間
2.2009年~2013年の約5年間
3.2014年~2015年の約1年間
その時どのような立場や役割でしたか?: 1.支店長、営業部長の上級管理職を経験しました。
2.取締役営業企画本部長を経験しました。テバ社とのM&A時には日本の統合責任者を務めました。
3.営業・マーケティング部長とプロダクトプランニング部長を兼務しました。新しい領域における営業戦略を構築すると共に、開発品目の決定に参画しました。
得意な分野・領域はなんですか?: 営業・マーケティング領域
この分野は今後どうなると思いますか?: 1.ノバルティスファーマ社は、米国フォーチュン誌でグローバル製薬企業NO.1の称号を頂いています。
研究開発への投入が積極的で、この分野のリーディング企業として君臨すると思われます。
2.武田テバファーマ社もジェネリックでは世界NO1企業であり、品質の向上は加速すると思われます。
3.今後の製薬業界の課題として、営業・マーケティング戦略構築と実践力、ジェネリックメーカにおける優秀MRの育成、CMO企業の変革にあると思います。
誇りに思う成果はなんでしたか?: ノバルティスファーマ退職時に、慶應義塾大学、川崎医科大学、熊本大学の医学部教授が、「高垣内はノバルティスの顔であり辞めさせるべきでない」と当時の社長に直談判されたのは有名な逸話として残っています。
ノバルティス在籍時は「ノバルティスのロールモデル」と呼ばれ、社員から目指される社員NO.1でした。
後の大洋薬品工業(現:武田テバファーマ)、アイロム製薬(現:共和クリティケア)は、いずれもヘッドハンティングされたものであり、社内外から評価されたのは誇りに思います。
地域: 東京(3度)・山形・神戸・京都・札幌・大阪・名古屋
役割: 営業所長→支店長→営業部長→取締役営業企画本部長→営業・マーケティング部長兼プロダクトマネジメント部長
規模: ノバルティスファーマ=5,300名・大洋薬品工業=2,000名・アイロム製薬=200名
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社みらいサポートホールディングス
- 特別顧問 2021/4 - 現在
スポットコンサルティング(個人事業主)
- 2017/3 - 現在
メディプロ株式会社
- 顧問 2020/6 - 2021/3
看護師国家試験予備校 株式会社さわ研究所
- 営業部統括 2015/12 - 2017/2
アイロム製薬(現:共和クリティケア株式会社)
- 営業・マーケティング部長兼プロダクトプランニング部長 2014/10 - 2015/10
大洋薬品工業(現:武田テバファーマ株式会社)
- 取締役 営業企画本部長 2009/1 - 2014/3
ノバルティスファーマ株式会社
- 札幌支店長/西日本営業部長/東京病院営業部長/首都圏病院営業部長 1977/9 - 2007/12
このエキスパートのトピック
-
看護師国家試験合格のノウハウをお話しできます。
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 →営業部隊の統括と経営への参画 →全国の看護大学、看護専門学校を訪問し、自社講座、模試参加依頼 →学長や教授と面談し、国家試験合格のノウハウ講義&学生へのコーチング ■ 実績や成果 →全国約1,000の看護大学や看護専門学校との取引開始及び強化 →看護学生の自社講座参加増による売り上げ130%UP ■ お役にたてそうと思うご相談分野 →看護師国家試験対策講義 →成績不振学生へのコーチング法 →その他、看護大学、看護学部、看護専門学校、短期大学における国試対策へのノウハウ伝授
-
製薬会社(医療用医薬品)における.営業.マーケティング戦略について話せます。
¥30,000~1.外資系先発メーカー1社、外資系ジェネリックメーカー2社にて、何れも要職を歴任しました。 2.営業、マーケティング戦略の構築と実践は、自身の最大の強みと自負しています。 3.製薬3社において、何れも増収増益のみならず、新しい発想による画期的な成功を収めました。 4.北海道→西日本→首都圏→全国を統括していましたので、Dr及び卸幹部人脈は幅広く有しています。 5.M&A時には日本の統合責任者として、組織、スタッピング、営業マーケティング戦略を完遂し、アジアパシフィックのヘッド及びコンサルティングのメンバーから、「高垣内さんの存在なくして、統合は成し得なかった」と称えられました。 5.製薬会社、CMO、コンサルティング企業様には、自身の持つアィディア、人脈、経験は、「生き残れる企業」に向けたノウハウをお話しすることが出来ると自負しています。