■経歴
同志社大学理工学部 環境システム学科を卒業後、さまざまな領域の教育関連口コミサイト運営を主な事業とする株式会社イトクロに入社。
2014年1月から内定者インターンを含め2年10か月で以下の業務に携わる。
① PV200/月程度の新規メディアの事業戦略とPL策定、サイトの全面リニューアルからDB設計~収集、強みのコンテンツである口コミの収集から入れ込みのディレクション。
② 会社の最も主力のメディアで年間1,000万UUを超えるNo.1塾検索サイトの主力コンテンツであるランキングのロジックの見直しとコンバージョン率向上のためのスマホサイトコンテンツ改修業務(EFO含む)。
③ 上記主力塾検索サイトにて、年間数億円規模の金額を投下するリスティング広告/新規広告施策の導入と運用業務。
※リーダーと2名のみで入稿から、レポート作成、単価調整まですべてインハウスで実施。
その後、キャリア情報サイトを運営するポート株式会社に転職し、12ヶ月で以下の業務に携わる。
④ 業界最大級のキャリア情報サイト「キャリアパーク」掲載企業(エンド案件)のイベント集客納品業務
・約160案件程度のクライアントの集客案件の納品管理
・上記のプロモーションのマネジメント、集客戦略の立案
・プロモーションメンバー5人のディレクション
・Facebook,twitter,LINE@,DM,有料SNS広告,インフィード広告などを活用した各チャネルでのプロモーションとアクセス解析
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■主な業務
①業務
1. 職業口コミサイト「お仕事ナビ」の事業開発、ディレクション
・全社の事業戦略会議でのPLの提案と経営陣からの承認
・市場調査、ユーザーの検索キーワード調査、競合調査
・事業計画書の作成
・調査会社とやりとりを実施して口コミ2万件の収集と、掲載
・サイト内の職業情報のデータベース設計とデータ収集~掲載
・KW分析と、職業情報テキストの作成
・SEO内部施策と外部施策の実施
・マネタイズ施策(アドセンス、アフィリエイト)の検討と設定
・サイト内の職業紹介ページ、検索ページなどの全面リニューアル
※COO、マネージャー、デザイナー1名、開発1名の5名のチームで実施
2. 学童保育施設検索の口コミサイト「学童保育ナビ」の事業開発、ディレクション
・学童保育施設について、市場調査と競合調査、検索キーワード調査
・事業計画書の作成
・学童保育施設情報2万件のクローリング
・学童保育情報ページ、検索結果ページのリニューアル
※COO、マネージャー、デザイナー1名、開発1名の5名のチームで実施
3. Webプログラマーの中途採用のディレクション
・リクナビ、マイナビへのwebエンジニアの中途採用の原稿作成と出稿
※採用にはいたらなかったが、その後webプログラマーの採用業務が仕組化でき、6名の入社がその後決まった。
※エンジニアに採用要件、経営に年収をヒアリングしつつ制作
・応募者管理
【成果】
・お仕事ナビは職業データ約900件掲載、口コミ2万件掲載完了。PVは現在昨対280%を維持し堅調に伸びた。
・webエンジニアの応募者20名(※過去最多タイ)
②業務
塾ナビのリスティング運用業務(既存広告媒体)
・Google,yahooの検索/ディスプレイ広告入稿、一部キャンペーン単価調
整、広告文やクリエイティブのテストなど
※動的リマーケティング、検索リターゲティングなどの新機能について随時導入担当
・季節講習(夏期、冬期、春期など)用のリスティングキャンペーン入稿と運用
※季節講習バナー広告作成、締め切り間近広告の出稿
・CRITEO、D2Cの運用(入稿作業、タグの設置などの設定も全般担当)
・塾ナビのリスティングアカウント全体のレポート作成(日次、週次、月次、カテゴリごとの週次ピボット集計レポート、analyticsのアトリビューション分析を考慮したパフォーマンスレポートなど)
・クライアント事情による除外KW対応
・検索クエリ精査
(2)塾ナビの新規広告出稿業務
・DSP、新規検索広告、アドネットワークなど、塾ナビで現在導入できていない広告の導入と運用(現在6媒体導入済、5媒体継続中)
・SNS用の広告配信担当(facebook広告、twitter広告)
・上記の新規広告の数値報告資料の作成とCPA基準の策定と目標数値管理(analyticsのアトリビューション分析含む)
(3)リスティング用ランディングページの新規制作と改善
・スマホ用LPの制作と改善(2つのパターンの新規LPを制作)
・ABテスト、ヒートマップツールを利用したLPの改善案の検討
(4)塾ナビスマホサイトのコンテンツ改修・EFO(主にCVR向上を目的)
・カート~入力フォームのCVR改善を目的としたコンテンツ改修
・無料掲載塾ページからの資料請求への誘導コンテンツ検討
(5)塾ナビの無料掲載塾のコンテンツ作成・問い合わせフローの運用
・無料掲載塾のテキスト200件作成とリリース完了(約工数200h、8名のテキスト作成のマネジメント)
・塾ナビに関する問い合わせの全社の対応フローの作成と運用開始
(5Gr約50名に関わる運用フローの策定と担当者、返答ルールの仕組化)
(6) 塾ナビランキングロジックの整理
・塾ナビ内の12のランキングページのロジックの策定
・弁護士との法的なリスクに関するやりとり
・サイト内のロジックの記載方法の策定
※上場前だったため、法的なリスクがないかを見直すことになった。
(7)幼児教室検索サイト「幼児教育なび」のPCサイトリニューアル
・幼児教室検索サイトの教室ページ、トップページ、検索結果ページなどの構成見直し、ワイヤー制作からリリースまで
・事業計画の見直し
(8)買収した地域情報サイト「ビットストリート」のリニューアル
・地域情報サイトの店舗情報のDB購入と入れ込み
・SEOを考慮し、PC,SPサイトの全面リニューアル(ワイヤー作成から開発依頼)
・クラウドワーカーに依頼しコンセプト見直しからロゴの作成
【成果】
・塾ナビリスティングアカウント全体のCV数昨対150%、CPA昨対90~95%で運用できている。
・誰も引き継げていなかったリスティング業務について、レポート作成、入稿、運用の60%を引き継ぎ完了、仕組み化することができた。
・担当新規広告全体でCV数280件/月(想定売り上げ、3,600万円/年)、CPAは目標の40%に削減できている。
※他2部署でも新規広告の成果が認められ、導入されている。
・塾ナビスマホディスプレイ広告経由のCVRは昨対128%で増加中
※LPでのCVRを1%増加、離脱率を10%減少させた。
・スマホサイトのカート~入力フォームまでのCVRが0.11%増加(想定売上増加200万円/月)
・テキストを入稿した無料掲載塾ページの全体の平均検索順位が塾名などの主要キーワードで10%アップ
③業務
業界最大級のキャリア情報サイト「キャリアパーク」掲載企業(エンド案件)のイベント集客納品業務
・約160案件程度のクライアントの集客案件の納品管理
・上記のプロモーションのマネジメント
・プロモーションメンバー5人のディレクション
1. 事業部内の納品進捗の数値管理、アクセス解析
2. Twitter,facebook,LINE@,DM.オフライン施策,架電等による集客業務
3. 採用コンサルティングチーム案件の有料広告(Facebook広告、Twitter広告、インフィード広告)を利用した、クライアントLPのプロモーション業務
4. チーム内学生インターン採用業務
・twitterチャネルでbot導入とanalyticsを活用したクリエイティブ分析体制を作ることによって、twitter経由のPVCVが4倍、投稿人数を4人→1人に減らすことができ、工数対効果が1600%になった
・DM経由のCVRが在籍期間で全案件平均200%になった。
・広告運用による集客案件の達成率100% (全25案件ほど)
・納品案件の集客結果のレポートの作成
・日々の案件のチャネル別PV CVの進捗管理と改善検討
・納品体制と進捗を把握できるシートの作成
・上記チャネルでの日々のクリエイティブ改善と、プロモーション業務
・Pardotを使った会員情報をセグメントし効率的にプロモーションをし
ていく
・月間200万円程度の運用額
・大手企業からベンチャー企業まで様々な案件があるが、全ての案件で目標達成(クリック、CV、いいね獲得など25案件の運用を3ヶ月実施)
・運用ノウハウをマーケティング初心者に引き継ぎし、問題なく目標達成できるようになる仕組み化ができた。
※160人いる中で、facebook広告が運用できるメンバーが5名ほどしかいない
・タグマネージャーを活用したCV計測体制の構築
・インターン2名の採用を通常業務と並行して2名完了
・応募者集客(キャリアパーク掲載、wantedly掲載)から応募者管理、
電話面接から1次面接、入社対応まで最終面接以外までの全ての選考
フローを企画、実行
※チーム内でのインターン採用は初めてで、マーケティングインターン
自体も事業部内の採用では初めて
・応募者40名の対応、1次面接30人の対応
(5)自社イベントの集客戦略の立案と納品業務
・自社大型イベントキャリアパークliveの集客(エントリー目標2,500人)
・自社中規模イベントの集客(合計1800エントリー目標)
(6)成果報酬の集客案件の集客戦略の検討とPR業務
・成果報酬案件の集客戦略の検討、営業との余財管理
【成果】
・キャリアパークlive エントリー目標2500人達成 ※集客期間2ヶ月
・インターン2名採用完了(採用目標人数達成、1ヶ月で完了)
※高校の偏差値70以上、早稲田大学1名、上智大学1名
※1次面接通過者3名中2名が最終面接を通過
・納品体制が整い、安定的にPV CVが獲得できるようになったため、昨対
300%の案件数、CV目標に対応できるようになった
・入社4ヶ月の間に、1億円分のCV(エントリー)を獲得
(エントリー単価5000円で想定)
・2~4月までの成果報酬系の目標売上の連続達成
(合計1,000万円程度)