新規事業含む、すべての営業戦略構築・実行・マネジメントにおけるコンサルタント業について話せます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • ハウスメーカー
  • 接客/販売/個人営業

上記の成果について、3カ月を一つの目標とした場合。当然、週ごとの各時期に、各KPIを設けます。
しかし、他と異なるのが、電話などのアポイント ➡ 初商談でクロージング ➡ 受注
この二つの営業活動を行うまでの時間の短縮と、その中身の精度を上げる練習などに多くの時間を注いで訓練をおこなった結果。
以前はアポイント獲得から受注までが平均125日。これを約2週間にまで短縮させた。
以前のアポイントの目的はご挨拶アポ。今回は、商材についての明確な商談アポに切り替えて初商談。
以前の初商談もヒアリングの時間が多く2度3度の訪問が多かったが、今回からは大枠の現状を確認後、プレゼン。感想を確認し、クロージング。すべての営業社員が、1度の商談で完結できるようにロープレや動向を実施し、体得。
また、個人差が出る営業スキルも事前にカバーする体制を先に構築。
アポイント取得増加のため、アポイント取得が得意な営業に、苦手な社員のリストを担当し、さらなるアポイント取得増加を実行し、アプローチ先企業の増加を図った。
その他にも、受注までのリードタイムを短縮される方法を実行し、結果、他グループの社員の2倍の営業成績を達成。

その時どのような立場や役割でしたか?

責任者として、営業戦略立案 ➡ 実行 ➡ 効果測定 ➡ 生産性向上のマネジメント

得意な分野・領域はなんですか?

営業戦略立案とマネジメント・営業代行

この分野は今後どうなると思いますか?

全業界の営業における高いスキルと、豊富な経験や、マネジメント力は今後も重要性は高い。
実際に親しい、大手営業代行会社などは、毎年50人ペースで社員の採用が続いていて、顧客も誰もが知っているような、非常に大手の企業からもオファーが増えている。

誇りに思う成果はなんでしたか?

新商材のソリューション営業/コンサルティング先の企業の社員と、私のマネジメント担当の社員との成績が、2倍以上の大差で、第一四半期終了。

どちらでご経験されましたか?

ノースサイド・パートナー株式会社 代表取締役社長

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2016年4月 〜 継続中

期間
2002年 〜 現在

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

ノースサイド・パートナー / 代表取締役社長


強みは大きく3つ。 一つは、どうすれば売上(契約ができる)が上がるか、を精度の高い仮説を立て、行動し、成果を上げることができるところです。 今までの経験と知識で精度を高めた、最も最適だと思われるターゲットや方法を考え、検証する。そうすることで、なるべく少ない行動量や時間で、大きな成果を上げ続ける結果につながると考えています。 また、仮説は多くの場面において、いくつもの戦略を張り巡らせ、少しでも多くの売上を上げる事に注力します。 二つ目はマネジメント力。 なるべく早い段階で、長所と短所を見つけ、長所はなるべく早く、大きく伸ばせるように一緒に考える。短所は、少しずつ、改善に向かうように一緒に考える。長所を伸ばすのは、比較的安易ではあるが、短所を改善することは非常に難しいものだと考えています。 最後の三つめは、少しでも信頼をいただけるように行動していることだと考えています。 普段の言動や行動を日々、振り返り、適切な対応だったか、どこかに少しでも自分自身に落ち度といえる部分は本当になかったか、ということを日々、振り返すことで、改善していくことが大切だと考えています。 また、期待値以上の行動や、成果を上げ続けることが、大きな信頼をいただける方法の一つだと考えています。 その他にも、生産性を上げることに、集中することが非常に大切だと考えています。 一つ一つの会議や、マネジメントの時間も、どのように実行することができれば、効率よく生産性を上げることができるかということに注力致します。

このアドバイザーの他の経験

プロフィール詳細を見る