新規事業含む、すべての営業戦略構築・実行・マネジメントにおけるコンサルタント業について話せます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • ハウスメーカー
  • 接客/販売/個人営業

上記の成果について、3カ月を一つの目標とした場合。当然、週ごとの各時期に、各KPIを設けます。
しかし、他と異なるのが、電話などのアポイント ➡ 初商談でクロージング ➡ 受注
この二つの営業活動を行うまでの時間の短縮と、その中身の精度を上げる練習などに多くの時間を注いで訓練をおこなった結果。
以前はアポイント獲得から受注までが平均125日。これを約2週間にまで短縮させた。
以前のアポイントの目的はご挨拶アポ。今回は、商材についての明確な商談アポに切り替えて初商談。
以前の初商談もヒアリングの時間が多く2度3度の訪問が多かったが、今回からは大枠の現状を確認後、プレゼン。感想を確認し、クロージング。すべての営業社員が、1度の商談で完結できるようにロープレや動向を実施し、体得。
また、個人差が出る営業スキルも事前にカバーする体制を先に構築。
アポイント取得増加のため、アポイント取得が得意な営業に、苦手な社員のリストを担当し、さらなるアポイント取得増加を実行し、アプローチ先企業の増加を図った。
その他にも、受注までのリードタイムを短縮される方法を実行し、結果、他グループの社員の2倍の営業成績を達成。

その時どのような立場や役割でしたか?

責任者として、営業戦略立案 ➡ 実行 ➡ 効果測定 ➡ 生産性向上のマネジメント

得意な分野・領域はなんですか?

営業戦略立案とマネジメント・営業代行

この分野は今後どうなると思いますか?

全業界の営業における高いスキルと、豊富な経験や、マネジメント力は今後も重要性は高い。
実際に親しい、大手営業代行会社などは、毎年50人ペースで社員の採用が続いていて、顧客も誰もが知っているような、非常に大手の企業からもオファーが増えている。

誇りに思う成果はなんでしたか?

新商材のソリューション営業/コンサルティング先の企業の社員と、私のマネジメント担当の社員との成績が、2倍以上の大差で、第一四半期終了。

どちらでご経験されましたか?

ノースサイド・パートナー株式会社 代表取締役社長

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2016年4月 〜 継続中

期間
2002年 〜 現在

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:(開示前)

ゲートファーム株式会社 / 代表取締役社長


2016年4月から、営業コンサルタントとして独立。現在は、フランスINSEAD(MBA)出身者の創業したベンチャー起業で、営業本部長として、営業戦略構築など営業全般の支援をさせていただいております。 そのほか、ITベンチャー企業・リクルートグループ・ソフトバンクグループなどの新規事業の営業支援をおこなった経験と実績がございます。 独立後の経歴を下記に記載致します。 2016年5月〜10月 売上35億 社員数100名規模の会社の新規事業マネージャーとして参画 新電力事業の新規参入を実施。 同社社員に、新規事業の営業未経験が多いため、私とほか1名を加えた2名体制で新規事業の営業開始 営業2名(新入社員1名)5ヶ月間で、年間5000万円の売上獲得 翌年には、年間約1億円の売上規模に拡大 2016年11月〜2017年3月 リクルート住まいカンパニー 事業開発室 新規事業営業マネージャーとして参画 分譲マンション管理会社と提携し、入居者向けの新サービスの拡販業務 関東にある分譲マンション管理会社、約230社のうち90社との商談機会を獲得 約4ヶ月で、月1万世帯以上へ、新サービスの告知承諾を取得 2017年4月〜8月 リクルートジョブズ ソリューション統括部 グループマネージャーとして参画 全国20名の関連会社社員のマネジメントと、新ソリューションの拡販業務 四半期で20名での目標を120%達成し、リクルートジョブズと関連会社から表彰 また、今までの営業方法では、初回商談から、受注までの期間が平均90日間だった期間を、1/3以下の期間に短縮する営業方法を確立し、さらに営業力の強化と、チームの組織力の強化を実施した結果、達成した。 2017年10月〜現在 企業のバックオフィス業務のアウトソーシングを行うベンチャー企業にて、営業戦略構築・実行・仕組み・組織の強化に従事。8月下旬に1億5000万円の資金調達に成功。 2018年4月〜7月 リクルートキャリア 事業開発室 新規事業営業として参画 新たな採用手法の売上拡大支援の営業を実施 2ヶ月で大手ベンチャー企業から受注獲得

このアドバイザーの他の経験

プロフィール詳細を見る