カタログ通販商品の品質管理と品質保証

  • 小売/飲食/生活
  • 小売
  • EC/通販
  • 経験内容

    B2Bカタログ通販業界の品質管理と品質保証について、個々の商品の品質管理はメーカー型の品質管理の考え方ではうまくいかないことが多いように思います。在庫販売型の品質保証について、新たな考え方と仕組みが必要です。また個々の商品だけでなく、カタログの品質や流通品質、品揃え品質などの総合的な品質保証の考え方も整理しておく必要があります。このような経験がお役に立てれば幸いです。

    氏名・職歴の開示について

    氏名:(開示前)

    ミエルカ コンサルティング クラブ / 代表

    プロフィール詳細を見る


    自己紹介

    1978.04~2005.06 電子部品の開発、製造、工場管理、品質管理、事業部運営を経験
    2005.07~2015.03 BtoBのカタログ通販の商品企画を経験後 購買・物流・品質保証を統括運営
    2015.10~ 『見える化』をツールとした生産改革、品質改革、業務改革 に関するコンサルタントとして活動中

    職歴

    • ミエルカ コンサルティング クラブ /代表

      2015/10 在職中

    • アズワン株式会社 /執行役員商品本部長

      2005/7 2015/3

    • ロームワコー株式会社 /取締役(品質担当)

      2002/6 2005/6

    • ローム株式会社 /モジュール生産本部副本部長

      1978/4 2002/5