カタログ通販商品の品質管理と品質保証
B2Bカタログ通販業界の品質管理と品質保証について、個々の商品の品質管理はメーカー型の品質管理の考え方ではうまくいかないことが多いように思います。在庫販売型の品質保証について、新たな考え方と仕組みが必要です。また個々の商品だけでなく、カタログの品質や流通品質、品揃え品質などの総合的な品質保証の考え方も整理しておく必要があります。このような経験がお役に立てれば幸いです。
プロフィール 詳細を見る
職歴
ミエルカ コンサルティング クラブ
- 代表 2015/10 - 現在
アズワン
- 執行役員商品本部長 2005/7 - 2015/3
ロームワコー株式会社
- 取締役(品質担当) 2002/6 - 2005/6
ローム
- モジュール生産本部副本部長 1978/4 - 2002/5
このエキスパートのトピック
-
機械/電気製品/素材に関してお話できます
問い合わせ電子部品モジュールの開発、工場運営、電子部品の品質管理に関する知見をもっています。
-
卸/流通に関してお話できます
問い合わせその他卸 / 理化学機器、MRO商材、看護介護用品のカタログ通販に関する知見をもっています。
-
『見える化』について
問い合わせ物づくり現場の生産革新に取り組む時には、仕掛品の滞留が課題になりやすかったので、工程の整流化と仕掛品や在庫品の『見える化』に取り組みました。その後、『見える化』の考え方や手法は、生産現場だけでなく業務部門の効率化にも展開しています。『見える化』のプロセスを考えることで、問題点が浮き彫りになってくる事が多くありました。他にもカタログ通販における品質保証や物流改革も経験しています。何か問題がありそうだけどそれが良く分からない方・・・にお役に立つかもしれません。