コンビニをはじめとした各種商業店舗における売上予測モデル構築について話せます

エキスパート

氏名:開示前


最大手コンビニエンスストアの出店審査、売上予測に約20年間携わり、出店計画を支え、好業績の達成に貢献してきた立地評価のプロフェッショナルです。
商業店舗の立地評価(売上予測)は不動産鑑定価格とは全く異なります。
お店が繁栄し続ける為には、単に過去のデータをベースに開店時の売上高を『当てる』のではなく5年、10年と継続して利益を生み続ける『環境変化への耐性の強い好立地を見つけ出す』事が重要です。

立地評価には来店客のみならず、未だ来店されていない潜在顧客が商圏内にどれだけいるか?の分析が必要です。その為に自社分析のみならず大手シンクタンク様、移動体通信事業者様、自動車メーカー様、地図ベンダー様と共同で知見を深め、売上予測モデルの精度向上に努めて参りました。

対象者様は
チェーン企業様向けの出店戦略策定や、立地評価、売上予測、営業支援システム。
開業希望者様、個人事業主様向けの出店場所の立地評価、ご相談。
家主様、投資家様、金融機関向けのテナント付き建物の立地評価。

商品や料理の質、味やサービスはお店のご努力で向上させる事が出来ても、一度出店してしまった悪い立地は改善できません。是非、立地の重要性に目を向けていただき、お店の繁栄のお手伝いが出来ればと願って止みません。

■その他
どちらでご経験されましたか?: 株式会社セブンーイレブン・ジャパン リクルート本部
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1999年1月 〜 2018年10月
その時どのような立場や役割でしたか?: 徹底した現場指向で不振店、優良店を多数実査。実査をベースに売れ続ける立地、売れない(売上が落ちる)立地を体系化。
上記をベースとした売上予測モデル構築。
出店エリア拡大時には先行して現地に入り込み、独自のマーケット調査から立地選定を行う。
また出店戦略立案の方法等について店舗開発担当者の教育を行う。
得意な分野・領域はなんですか?: エリアマーケティング
立地評価(出店可否判定)
売上予測モデル構築
営業支援システム構築
この分野は今後どうなると思いますか?: 競合による同質化についてはより優れた立地に出店する事がまず一番の差別化です。
ドミナント出店(高密度集中出店)には地域出店戦略に基づく出店情報地図をフランチャイザーとジーが共有する事が今後ますます重要です。
誇りに思う成果はなんでしたか?: 立地の重要性をベースに出店候補地を会社の財産として管理する店舗開発担当者向け営業支援システムを提案し、完成させました。
地域: 国内全域
役割: プロジェクトリーダー
規模: 約9000名

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

最大手コンビニエンスストアの出店立地の審査、売上予測に約20年間携わり、年間出店計画を支え、好業績の達成に貢献してきた立地評価のプロフェッショナルです。
商業店舗の立地評価は不動産鑑定価格とは全く異なります。
お店が繁栄し続ける為には、単に現況から売上高を『当てる』のではなく5年、10年と継続して利益を生み続ける『環境変化への耐性が強い好立地』を見つけ出す事が重要です。

立地評価には来店客のみならず、未だ来店されていない潜在顧客が商圏内にどれだけいるか?の分析が必要です。その為に自社分析のみならず大手シンクタンク、移動体通信事業者、自動車メーカー、地図ベンダー様と共同で知見を深め、売上予測モデルの精度向上に努めて参りました。

チェーン企業様に向けては出店戦略策定や、立地評価、売上予測、営業支援システムのご相談。
個人の開業希望者様、事業主様に向けては出店場所の立地評価、ご相談。
家主様、投資家様、金融機関様に向けては投資対象としてのテナント付き建物の立地評価。
をはじめ、お店の立地、売れる店作り、お店の活性化に関する幅広いご相談を承ります。

料理の質、味やサービスはお店のご努力で向上させる事が出来ても、一度出店してしまった悪い立地は改善できません。是非、立地の重要性に目を向けていただき、永続的なお店の繁栄のお手伝いが出来ればと願って止みません。


職歴

株式会社ユニバーサルリサーチ

  • 代表取締役 2018/12 - 現在

株式会社セブン-イレブン・ジャパン

  • リクルートリサーチ 1999/1 - 2018/10

株式会社オリエンタルランド

  • セキュリティオフィサー 1988/4 - 1998/1

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック