就職アドバイザーとして民間企業、公務員への就職と地域での起業についてお話できます

  • 経営/管理部門

経験内容

・民間企業、公務員、自身の起業経験などを通して幅広い業界で採用、組織運営に関わったので若い人には就職アドバイザーとして、中高年層の方には転職相談、起業相談、総務分野のコンサルティングとしてお役にたてると思います。

どちらでご経験されましたか?

ノリタケカンパニーリミテド、松阪市役所、起業による店舗経営

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

1997年から20年間

その時どのような立場や役割でしたか?

民間企業では、主に人事担当者として、市役所では企業誘致担当として多くの会社と関わった。また、起業によって、地域の企業経営者と交流し、約4000人の顧客を獲得した。

得意な分野・領域はなんですか?

採用コンサルティング、就職アドバイザー、起業アドバイザー、社内の規程や福利厚生制度設計など


自己紹介

大手製造業の人事・総務として15年、公務員(市役所)にて企業誘致・産業振興の担当として3年、自ら起業(サービス業、不動産業、医療介護業)を行い経営者として5年の経験を有しています。
民間、公務員、起業と全く異なる3つの分野を経験した者にしか分からない、それぞれの業界の魅力と苦労がお話しできると思います。
 業界別の採用手法や広告・広報などの集客、PRテクニック、地方での起業やキャリア形成など経験に基づいてアドバイスさせていただきます。

職歴

開示前(決済前には開示されます)