日本と中国におけるマーケティングと広告に関してお話できます。について話せます
中国でソニーVAIOの導入を2001年に経験して以来、中国ではたくさんのブランドを日本から紹介しました。ですので、日本商品を中国で売り込むことはできると思います。
日本では、ブランディング作業を、ソニーではグローバルレベルで、BMWは日本で、それぞれ深いレベルまでコンサルティングをしてきました。ソニーは今もまだクライアントです。
世界15か国でマーケティングの仕事をしてきましたので、マーケティングにおけるブローバル化はアドバイスできます。
■その他
どちらでご経験されましたか?: P&A LLC CEO and Marketing and Communication Consultant
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2009年8月 〜 継続中
その時どのような立場や役割でしたか?: 日本法人も、中国現地法人も自己資本で立ち上げたので、両社とも代表をやっております。
得意な分野・領域はなんですか?: クルマ、家電、病院のマーケティング。インバウンドも経験豊富です。
この分野は今後どうなると思いますか?: 中国においては、サービス業はこれからが本番です。可能性は大きいです。
日本における広告は、デジタルとBTLに集約されていくように思います。TV等のマス広告の効果に疑問が出てきているからです。
誇りに思う成果はなんでしたか?: 北京に世界で最初の「科学館」を作った事と、15か国以上でマーケティングの業務をこなしたことです。
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職歴
ソニー
- Consultant 2016/7 - 現在
晋升商务咨询有限公司
- 董事长 (President) 2011/10 - 現在
P&A LLC
- CEO and Marketing and Communication Consultant 2009/8 - 現在
DDB Japan
- 代表取締役・CEO 2015/2 - 2016/1