ベンチャー企業における大学生インターンの育成と戦力化についてお話できます
副業として自社で働く人のマネジメントという側面もありました。人材派遣業界での職歴もあるため、このテーマでもお話できると思います。
■その他
どちらでご経験されましたか?: 教育系ベンチャー企業にて、インターン40名の育成責任者として
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2011年から2016年まで
その時どのような立場や役割でしたか?: 責任者として、企画から実行まで。
得意な分野・領域はなんですか?: 大学生への仕事の任せ方、東大/慶應義塾/早稲田/一橋/東工大生のビジネスパーソンとしての育成
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: まずはインターン生の業務成果。1万人に送るメルマガのPDCAで3,000万円の売り上げを創り出す、業界中堅企業をインターン生の電話営業で受注する、など。
次に卒業生の就職先。ATカーニー、三菱商事、リクルートグループ、P&Gなど。
この分野は今後どうなると思いますか?: 優秀な国内人材を活用する手段として、うまく活用できる企業が有利になることは間違いないと思います。
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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インサイドセールス・カスタマーサクセスなど内勤営業についてお話できます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 もともと、飛び込み営業やテレアポがキライでことごとく避けるリクルートの営業マンでした。 それでも成果を出すために、インサイドセールスやカスタマーサクセスの動きをせざるを得ず体得しました。 その後、成果報酬制の求人サイトで事業責任者となり、その際営業マンを置かない組織を構築。 インバウンドでの受注とカスタマーサポートの仕組み化に注力しました。 この事業ではインサイドセールス・カスタマーサクセスの担当は社員1名からスタートし最後は10名の組織に。 その後、MAツールの運用経験を積んだことで、この領域とデジタルマーケティングを掛け合わせることができました。 ■ 実績や成果 リクルート:カスタマーサクセスの動きで常時上位10%の成績を残し、MVPなど表彰も多数 求人サイト:入社時3,000案件→5年で12,000案件に ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 インサイドセールス・カスタマーサクセスは営業とマーケティング両方のリテラシーが必要です。 それらの知見があります。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 チームを立ち上げたけど、何からどう手を付けていいか分からない方 MA/SFA/CRMと連動して体制を作りたい方
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【スクール・学習塾】Webを中心とした集客・デジタルマーケティングを勝ちパターンに乗せるノウハウをお伝えできます
¥30,000~学習塾系のポータルサイト(求人系)で事業責任者・ビジネス系教育機関の新規立ち上げを担ってまいりました。どちらもデジタルマーケティングを主力手段に実績を試行錯誤しながら実績をだしました。失敗経験も含めて、お役に立てる情報提供ができるものと思います。 【ポータルサイト】 ユーザーに寄り添いながら他社がやらない&やれない施策を次々に繰り出し、業界内トップシェアを獲得できました。生徒募集のポータルサイト(同じく現在トップシェア)と提携していたためノウハウを共有し、共に勝ちパターンを創り上げました。 【ビジネス系教育機関】 他のビジネス系スクールとは一線を画し、How(スキル)を伝えるのではなくWhat(取り組む内容)をインサイトするというコンセプトの教育機関。それだけに立ち上げながらニーズを掘り起こすという難易度の高い募集活動になったが、アクティブラーニングを継続的に機能させるのに十分な人数を集めスタートさせることができました。 UXを設計した上で、Webサイトの構成/構築・SEO・Web広告・コンテンツマーケティング・SNS・MAツール・メールマーケティングなどデジタル系施策をトータルで捉え全体を成長させてきました。この経験・知識がお役に立てるなら幸いです。
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Web求人サイトにおける立ち上げ期以降業界トップを取るまでのグロースについてお話できます
¥30,000~大学生のインターンを戦力として活用し切れていました。育成と成果の両立についてもお話できます。