医療法人(医療機関)における許認可、ビジネスモデルについてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


医療法人の定款変更、その他届出、病院開設許可、医療機関のM&A、介護施設の安全管理指針策定、立ち入り検査など

■その他
どちらでご経験されましたか?: 大手医療法人、官公庁
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2008年から2013年、2014年から2017年
その時どのような立場や役割でしたか?: 全ての判断を行なってコントロールしていた
得意な分野・領域はなんですか?: 官公庁申請、
(病院開設許可、使用許可、その他届出、医療法人設立、定款変更、合併、解散その他届出)
医療機関のM&A
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 3月かかる申請を効率よく1月で終えてしまい、どうやったのか?と色々なところから驚かれること、あまりに専門的知識があるが故に、役所の窓口から、驚きの眼差し(まれに警戒)で見られることすらあります。
この分野は今後どうなると思いますか?: 今後、M&A等も増加したり、規制も厳しくなるのではないでしょうか。これまで以上に官公庁対応やビジネススキームを進化させる必要はあるかと思われます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

【法律規制と医療と決済ビジネスと不動産と旅と情報セキュリティと働き方、そして営業力と講師力??】

【医療六法マニア?】
医療系の規制や、手続や法令周りは他に類のないほど得意分野。
規制する側される側両面の経験が強み。
大手医療法人で、年に何件もの病院、施設開設、M&A等を行い、事業計画も立案する。出張先は北は北海道、南は九州の手前まで。

お役所時代は、医療六法マニア?と呼ばれた。
薬事法関連の申請経験もあり。

【実はIT、決済ビジネスの知識も】
実は情報セキュリティ関係にも詳しく、JIS化する前の規格を研究していたり、ISMS、Pマークも更新に関わったこともあり。

クレジット、ICカード、貸金業などの決済や金融系の企業にも所属していて、その法令関係の知識はかなり詳しい。
(クレジットカードに関するセミナーでの講演経験あり)

【法務と不動産と外国人手続きと上場】
入管手続きは専門事務所等で、
クレジット、医療、不動産、建設関連
も企業での法務経験があり。
(※契約書チェックも多数経験。)
民事から知的財産(著作権)からファイナンシャルまで基本的なところを網羅。
金融関係は貸金業や割賦販売業のクレジット系
不動産は売買賃貸相続競売などの知識はあり。

上場を目指した企業の法務での規定作成などの経験もあり。
個人向け業務、相続などの経験もあり。
もちろん他の法令も詳しいので、法務では"即戦力"?と評されることも

【自営業から公務員まで様々な働き方】
働き方は、自営業、公務員、会社員(ベンチャー、大手)を経験。
キャリアの問題は、実体験が多くアドバイスやサポートは可能です。

【営業力と講師力も??】
営業力
お役所との交渉力は定評がある??(特に一部お役所に対しては滅法強い)と言われて久しいのですが、最近色々な場面でたまに営業力を持ち上げられることはあります。
講師力
社内講師その他で講師に立つことがあり、(なぜか)教えるのが上手いと言われます。

最近はライティングや助成金関係にも少々関与することもあります。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック