自動車開発における開発プロセスについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


・ブレーキのシステム開発(車両としてのシステム構築)
・海外現地調達部品開発(海外仕入先開拓に精通)
 米国・インドネシア・マレーシア・コロンビア・タイ・中国を経験
 特に中国仕入先との対応は難しく特別なノウハウ(企業・人に対する対処の仕方)が必要で、現地仕入先との折衝経験をもとに対応法を習得。
・トヨタ自動車との業務を通じて、トヨタの開発方法・品質管理方法を習得しており、トヨタ関係業務は対処可能。
・シャシ部品の市場での問題発生時の解決(原因究明・対策方法立案)にも従事し、問題発生時の対処も対応。
・電気自動車の開発も従事。電気自動車としての技術的な知識の習得と、初めて部品調達の業務・車両全体(電気系除く)の開発・国交省の認可取得を経験。
・部品メーカー(自動車のステアリングギヤの専門メーカー)にも在籍し、ステアリングギヤの専門知識を習得。

■その他
どちらでご経験されましたか?: ダイハツ工業 主担当員(課長)、マツダ株式会社一般、明石機械工業株式会社主担当員(課長)
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1982年4月 〜 2017年5月の約36年間
その時どのような立場や役割でしたか?: 担当者を経て主担当員(課長)の役職でグループリーダーとして、シャシ分野の開発リーダー
得意な分野・領域はなんですか?: シャシ分野(ブレーキ・サスペンション・ステアリング等)の開発・設計

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氏名:開示前

34年間を通して自動車開発(シャシ分野)・EV開発の業務に携わり、企画立案から量産立上げ(EV除く)までの業務遂行してきました。特に車両の海外生産・部品の現地調達も何度も手がけて、海外仕入先との業務に精通しております。またトヨタ自動車の業務も担当しトヨタの開発・品質管理手法も経験しております。
自動車のシャシ分野の開発については、開発を何度も回しており十分な経験と知識があります。特に専門のブレーキ開発については部品の構造・機能もよく理解しており、機能部品に対しての知識があります。海外での部品調達経験も豊富で、ビジネスのやり方にも精通しており効率的な海外プロジェクト開発が出来ます。商品開発に於いて得た開発の推進手法を習得しており、違う分野でも応用できると考えます。電気自動車では車両全体の開発を経験し、シャシ分野以外での対応も可能と考えます

■活かせる経験・知識・技術
・ブレーキのシステム開発(車両としてのシステム構築)
・ブレーキ部品の構造・機能把握
・海外現地調達部品開発(海外仕入先開拓に精通)
 米国・インドネシア・マレーシア・コロンビア・タイ・中国を経験
 特に中国仕入先との対応は難しく特別なノウハウ(企業・人に対する対処の仕方)が必要で、現地仕入先との折衝経験をもとに対応法を習得。
・トヨタ自動車との業務を通じて、トヨタの開発方法・品質管理方法を習得しており、トヨタ関係業務は対処可能です。
・シャシ部品の市場での問題発生時の解決(原因究明・対策方法立案)にも従事し、問題発生時の対処も対応可能。
・電気自動車の開発も従事。電気自動車としての技術的な知識の習得と、初めて部品調達の業務・車両全体(電気系除く)の開発・国交省の認可取得を経験し、仕事の領域の拡大が図れた。
・部品メーカー(自動車のステアリングギヤの専門メーカー)にも在籍し、ステアリングギヤの専門知識を習得。


職歴

職歴:開示前


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