フィルタ製品を中心にした医療機器消耗品ビジネスの動向、医療機器代理店の特徴などについてお話しできます。MDIC保有。
ー取扱製品: 医療機器製造専用部品、薬事認証取得の医療機器消耗品
ー営業先: 製造専用品は医療機器消耗品製造メーカーへ、認証医療機器は医療機器消耗品卸売り代理店へ販売。医療機器代理店とともに病院を訪問してのドクターや臨床工学技士・臨床検査技師様へのご説明も行っています。
ー業務内容:
各製品の製造所との出荷調整。
品質クレーム対応。
新規取扱製品の市場調査と取扱製品の選定及び薬事認証取得にあたっての製造所と薬事担当者との橋渡し。
製品販売のためのPR資料(リーフレット、ビデオ)の企画制作・展示会出展などのマーケティング活動
日本市場導入にあたって必要となる製品性能担保のための性能試験の企画と実施
新規代理店開拓(コールドコールから契約書締結、キャンペーン提案まで)と代理店のための製品説明資料作成。
営業管理から新規開拓、マーケティングやプロジェクトマネジメントまで幅広い業務を担当。
ー達成事項:
入社半年で業界基礎知識に関する基礎資格MDIC取得。入社時から本格的に開始した事業を2年目でゼロから3000万円台達成へ。
新規薬事取得製品の卸売先を三年間で4社開拓。
入社時から3年で2億円から3億円へビジネスを飛躍させた。
■その他
どちらでご経験されましたか?: GVSジャパン株式会社
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2018年〜2021年
その時どのような立場や役割でしたか?: 営業マネージャーとして
得意な分野・領域はなんですか?: 医療機器消耗品製造メーカーの動向、医療機器代理店の動向
この分野は今後どうなると思いますか?: コロナ禍もあり注目されている分野であるが、海外から見るとガラパゴス市場で非常に閉鎖的かつ薬機法の厳しい規制もあり、安易に参入はできない。ただこの社会情勢の中で、急成長の可能性が十分に期待できるビジネスです。
誇りに思う成果はなんでしたか?: 新規に始めたビジネスでは当初は門外漢である医療業界でしたが、夢中で新規電話営業をし始めましたが、うち卸代理店は入社後に新規で4社との大型取引ができる様にまでなり、地方代理店では3社と本格取引を開始することに成功しました。自社にできることを的確に伝達し、短期間でも信頼を勝ち得ていくことができました。
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職歴
デンツプライシロナ株式会社
- プロダクトマネージャー 2022/3 - 現在
GVSジャパン株式会社
- セールスマネージャー 2018/9 - 2022/2
さともりワークス
- 代表 2017/5 - 2018/8
イメリス・ジーシー・ジャパン株式会社
- マーケティングマネージャー 2015/12 - 2017/4
ベカルトジャパン株式会社
- ステンレステクノロジーズ セールスマネージャー 2013/7 - 2015/11
- ステンレステクノロジーズ 営業 2007/9 - 2013/6
インフォプラント株式会社
- オペレーター 2004/9 - 2007/8
株式会社富士経済
- マーケットリサーチャー 2000/4 - 2004/3