ソリューションビジネス分野における社員教育についてお話できます
(1)これまで多くの方々に接してきましたが、初対面の方から旧知の方まで、できる限り相手の目線に立ち、節度と誠意をもった対応を心がけています。また、IT及びEC業界の仕事が長く、若い世代との交流機会が多かったため、彼らの世代とのギャップはあまり感じないで仕事に取り組めています。
(2)相手の顔が見えないEC業界では連絡、交渉手段としてメールが不可欠ですが、これまでの経験で苦情処理などは電話折衝が効果的ですので、ケースバイケースでの対応を心がけています。
(3)加齢に伴う体力の低下はありますが、常に汗を流すことを惜しまず、自主的に仕事にチャレンジする意識は持続しています。
(4)ビジネス活動に於いてはリーガルマインドを意識し、公私にわたって約束を遵守するように心がけています。
■その他
どちらでご経験されましたか?: キヤノン販売株式会社(現キヤノンマーケティングジャパン株式会社) ソリューション販推事業部・部長
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1996年7月乃至1999年12月
販推部長兼研修課長としてソリューションビジネス教育プログラム立案と研修運営の講師及び統括管理
その時どのような立場や役割でしたか?: ソリューション販推事業部販推部長兼研修課長
得意な分野・領域はなんですか?: ・社員教育(主にソリューション営業系社員対象の教育プログラム立案と研修運営)
・プレゼンテーションスキルアップ研修(提案書作成から提案実習まで)
・GISエリアマーケティングによるコンサルティング
・ネットショップオーナーへのコンサルティング(大手ショッピングモールへの出店計画立案からスタッフ教育まで)
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職歴
キヤノン販売株式会社(現キヤノンマーケティングジャパン株式会社)
- ソリューション販推事業部・部長 1996/7 - 1999/12
キヤノンコピア販売株式会社(現キヤノンシステムアンドサポート株式会社)
- 販推システム部・部長 1989/4 - 1991/12