放送業界における番組制作・CM関連についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


主に番組制作の現場業務が長く、企画から構成、撮影・編集業務までこなしてきた。
取材用機材から局内システムまで幅広く経験。

■その他
どちらでご経験されましたか?: 株式会社テレビ高知 編成業務部長
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1976年4月 〜 2006年3月まで30年間勤務
その時どのような立場や役割でしたか?: 主に報道制作局で番組制作や報道特別番組を担当
関連会社でコマーシャルの制作や、事業部で自社主催のイベント(マラソン大会や美術展等)企画運営
編成業務部で部長として決裁権限を持った管理職
番組編成やコマーシャル進行業務を担当
得意な分野・領域はなんですか?: 番組制作のノウハウと、効果的なテレビCMの広告展開
放送局内業務や運用システム
広告代理店との交渉
この分野は今後どうなると思いますか?: 企業業績の悪化により広告費の削減で大きな収入増加は望めない。
大手企業も都市部に広告宣伝費を集中させており、地方局は特に深刻。
インターネット広告など新しい広告形態が増加して、既存のテレビCMは先細りになる。
誇りに思う成果はなんでしたか?: 大エジプト展などTBSと提携して全国規模の美術展を開催。
ネット番組の中継でTBSから二度年間最優秀賞を受賞。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

TBS報道局・テレビ朝日制作局契約社員を経て、テレビ高知(TBS系列)に入社。
主に報道制作局で番組制作や選挙報道特別番組など担当しました。
関連会社でCM制作や事業部で自社企画イベントも数多く手掛けています。
その後、編成局で番組編成やCM進行など、放送業務の全般に関わり経験を積んでいます。

橋本大二郎事務所で短期間秘書を務めたのち、(株)合人社計画研究所でフロントとしてマンション管理業務を担当。
管理組合との折衝などを経験しています。
何事もバランス感覚を重視して様々な業務に取り組んで来ました。


職歴

合人社計画研究所

  • フロント担当/契約社員 2007/4 - 2012/3

橋本大二郎事務所

  • 秘書 2006/4 - 2006/12

テレビ高知

  • 編成業務部長 1976/4 - 2006/3

テレビ朝日ホールディングス

  • 制作局/契約社員 アシスタントディレクター 1973/4 - 1974/3

株式会社TBS

  • 報道局/契約社員 1972/4 - 1972/10

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック