ユーザー向けネットサービスの事業立案・メンタリング

エキスパート

氏名:開示前


新規事業責任者
新規事業立ち上げ責任者
ブロックチェーン・仮想通貨分野における新規事業の立ち上げを継続中。
調査・研究・技術調査・実証・試験サービスの企画・実装まですべて担当。

ライフスタイル系アプリ事業責任者 — 事業責任者・マネージャー
自身が立上げに関与した数百万ダウンロード超のアプリの事業責任者として、チームを率いて事業を運営した。 マネジメント、プロダクトオーナー、アライアンス、事業計画を担当。 結果、後発で参入した大手のアプリと競合して破れる。サービスは縮小し継続。

社内スタートアップ室メンター担当 ーメンター
社内のスタートアップイベント及びその後のインキュベーションプログラムを担当し、社内起業家のメンターとして企画立案や事業立上げの助言を行った。数十の事業プラン、数件の立上げに関与。大ヒットサービスはないが幾つかのサービスは収益化して継続中。

老舗コミュニティサービスのリニューアルプロジェクト — 事業責任者・マネージャー
非常に歴史が長く、老朽化して、技術的、運用的負債の蓄積したサービスをリブランディング・リストラクチャリングを立案し実行。低コスト高収益体制に転換し、現在もサービス継続中。

大規模コミュニティサービスの立ち上げ — ファウンダー・マネージャー
社内新規事業として自身で企画・実装・運用と立上げの全てを行い成功させる。月間10億PV, MAU1000万超, アプ リでも累計DL1000万超となり、日本の一部セグメントでは誰もが知るサービスとなる。収益面でも業績に大きく貢 献。サービスは現在の主力事業として継続中。

新規ガラケーサービスの立ち上げプロジェクト — エンジニア・プロダクトオーナー
ディレクターの元でエンジニアとして新規ガラケーサービスの立上げにエンジニアとして参加。サービスとしては鳴かず飛ばずの中、立ち上げディレクターの退職に伴い、プロダクトオーナーとなる。その後ピボットを繰り返し、その中で上記大規模コミュニティサービスの立ち上げへとつなげる。サービスはその後クローズ。

大規模MLサービスSNS化プロジェクト — エンジニア
国内最大級のMLサービスをSNS化リニューアルするプロジェクトにJAVAエンジニアとして参加

■その他
どちらでご経験されましたか?: 大手インターネット企業
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2005年09月 から現在まで
その時どのような立場や役割でしたか?: 当初はサーバーサイドのJavaエンジニアとしてキャリアをスタートする中で、積極的に機能立案に関与していき、みずからファウンダーとして新規サービスを立ち上げるに至る。
得意な分野・領域はなんですか?: コンシューマ向けインターネットサービス、とくにコニュニティやメディア関連。
最近は仮想通貨やブロックチェーン関連の最新事情
この分野は今後どうなると思いますか?: 巨大なプラットフォーマーのみが利益の多くを独占し、その他のプレイヤーはそのルールの中で中程度のビジネスを行う傾向は暫く続くが、そのなかで、個人や、小規模事業者が次第に力を持ち分散化していくと考えています。
誇りに思う成果はなんでしたか?: 自分の作ったサービスが実際にユーザーに使われて、ユーザーが笑顔になったり、人生に影響を与えているのを実際に目をすることが何よりも喜びです。
地域: 東京
役割: プロダクトオーナー / エンジニア / マネジメント / 事業計画
規模: 会員数数百万 / MAU 数千万 / 十億PV超

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

エンジニアのバックグラウンドをもつプロダクトオーナーとして、技術の実装やエンジニアリングを意識しながらのサービス開発ができることが強み。しかしながら、技術はあくまでも手段として割り切っており、プロダクトにとって最も重要なのはユーザーの課題にフォーカスすることだと考えています。
多くのサービスの企画から立ち上げ、運営に携わり、大成功したものもあれば、失敗してクローズさせた経験も多数あります。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック