リアル店舗を展開する中小企業、ベンチャー企業の成功事例について話せます
主に個人店舗のレベルから10店舗以上をチェーン展開する企業まで中小、ベンチャー企業を大手デベロッパーの駅ビルやショッピングセンターなどの商業施設に出店コーディネート業務を30年間行ってます。
業種は飲食業、小売業、サービス業など様々ですが、新規の出店や既存店のリロケーションに際してマーケティング活動や無名の店舗を大手デベロッパーの人気の商業施設にいかに売り込んで出店させることができるのか、今までの様々な業種のエピソードを交えて失敗事例、成功事例について話すことができます。
店舗コーディネーターとして独立するまでに勤務していたコンビニエンスストアの業界やデリバリーピザの業界について何を吸収したか、何が生かせているか、どんな問題を抱えているかについてお話しできます。
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職歴
株式会社トップグローバル
- 営業顧問 2023/9 - 現在
株式会社エイジェック
- 非常勤顧問(事業開発) 2024/3 - 現在
- 顧問 2021/10 - 2022/9
- 顧問 2017/7 - 2021/9
合同会社ネオ・フロンティア
- 代表社員 2011/10 - 現在
- 代表 2011/10 - 現在
サード経営研究所
- 代表 1995/1 - 2011/9
- 代表 1995/1 - 2011/9
- 代表 1995/1 - 2011/9
株式会社パル(パルグループ)
- 部長 2005/5 - 2005/11
ユニバーサルガーメイシステム(株)
- 統括責任者 1993/8 - 1994/12
- 統括責任者 1990/1 - 1994/12
- 統括責任者 1988/1 - 1994/12
(株)ローソン・ジャパン
- リクルートフィールドカウンセラー 1986/1 - 1987/12
- 開発担当 1986/1 - 1986/9
このエキスパートのトピック
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日々のマーケティング活動によるビジネスが成功する店舗立地について話せます
¥50,000~■背景 ・コンビニエンスストアの開発担当時代から一貫して店舗のロケーションを見極める仕事を37年間続けてます。 ・立地を見極めるためマーケティング活動を重視しています。 ■話せること コンサルタント活動の実績として ・人気ショップの好立地へのリロケーション ・競合店に取られてはいけない場所を押さえる ・新規事業はまず認知させること ・ピンポイントで希望の場所に出店 ・投資をかけないお店の出店 ・戦略的な出店によって地域でのシェアアップ ・物件はタイミング、チャンスは逃すな ・立地は妥協しない ・具体的で明確な差別化戦略による好立地の確保 ・穴場ロケーションは宝の山 ・機転を利かした出店が次の出店につながる ・路面店は足で稼ぐ 以上のようなエピソードの成功事例についてお話しできます。 サラリーマン時代の実績として ・デリバリーピザの黎明期に繁盛店の開発方法を確立 →これが店舗開発コンサルタントとして独立できる原動力になった ・開発とは不毛の地に草花を咲かせること。新規に事業展開する企業様のお手伝いができます。 ■その他 ・無名時代にお手伝いした店舗が有名チェーン店に成長してます。 ・広範囲の事業者様と接点を持ち、長年蓄積したノウハウがありますので、どのような商売にも対応してます。
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専門店の業態開発、消費者向けのマーケティング、販売手法の改革について話せます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 ①デリバリーピザ全盛期の2等立地でのテイクアウトピザショップの出店 ②テイクアウトの売上構成の高いラーメン店の業態開発 ③飲食店であるカレーショップのメニューのテイクアウト化 ■ 実績や成果 ②売上不振店撤退後の場所でメニューの工夫によりラーメン店のテイクアウト比率50%達成 ③カレーショップのメニューの弁当、冷凍ルー、カレーナン、カレーパンの百貨店での催事販売、通販 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ②メニュー構成、価格設定、売り方のパフォーマンスの工夫 ③例えばカレーパンは手作りにこだわるおいしいパン屋を探してコラボ商品の開発 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 ・飲食、物販、サービス業などの専門店業界のたいていのことは理解している ■ 関連する論文やブログ等があればURL https://mbp-japan.com/tokyo/store-location/interview/ ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ・新規事業分野への進出 ・現行事業の再構築、リニューアル ・新業態開発 ■その他 地域: 1都3県 役割: 飲食、物販、サービス業等の様々な専門店への総合コンサルティング業務 規模: 5人~30人
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地域特性に応じた出店戦略についてアドバイスいたします。について話せます
¥50,000~■ 具体的な経験の内容 ①デリバリーピザの創成期(1980年代後半)に日本国内での出店戦略立案と実行 ②町や地域特性を調べて売上の見込める地域への出店 ③全国のデリバリーピザ店の調査を行い、総務省統計局から調査内容の開示を求められる ④餃子、点心やラーメン店の主要商業施設への出店 ⑤飲食、物販、サービスなど業種にかかわれず売上の見込める立地への出店 ■ 実績や成果 ①マーケット調査を基に関東圏、関西圏、中部圏、九州、信越地区にて80店舗の出店 ②80店舗の平均月商1000万円達成(業界の店舗平均の2倍以上の売上) ②業界トップクラスの月商2000万円超える店舗の開発 ④商業施設の立地する街の特性や商業施設の客層を調べてベストな立地への出店 ⇒売上不振店の撤退跡に出店して成功させた。 ⇒オープン月に投資回収できた店舗もあった。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ①徹底的に出店地域の自治体について調べた ②納税状況などを調べて富裕層の住む街を調べた ②競合店の売上状況を独自の方法で把握した。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 ⑤飲食、物販、サービス業など様々な業種においてほとんどの業界の特性は把握している。 ⑥コンサル歴35年の経験上、経験のない業種でも応用が利く ■ 関連する論文やブログ等があればURL https://www.store-location.jp/concept.html ■ お役にたてそうと思うご相談分野 専門店についてはどの業態でも対応可能 ■その他 地域: 福岡、大阪、兵庫、京都、滋賀、三重、愛知、新潟、神奈川、東京、千葉、埼玉 役割: 統括責任者として大阪を拠点に京阪神地区、東京を拠点に1都3県 規模: 拠点の立ち上げ