中近東、アフリカ、アジアにおける貿易および投資についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


1980-1984年 シリアの三井物産ダマスカス事務所に家族を帯同して勤務した。
現地のシリア人とは 仕事や個人的な付き合いを通して、それなりにアラブ人やイスラム教を
肌で理解した。シリアの少数民族(12%)であり イスラム教徒は言えないアラウイー教徒が
現在のシリアの惨状の原因であることを、日本ではマスコミ初め 一般的に余り理解できていない。

ジェトロでは学生や主婦から一流企業まで 貿易の実務と現地への進出(会社の設立や投資)について 10年間 コンサルタント業務を推進した。

■その他
どちらでご経験されましたか?: 三井物産で34年間 貿易に関与し、その間 南アフリカ、シリア、ドバイに約10年間駐在
三井物産を選択定年後 中堅の会社でマレーシアと上海で新会社を立ち上げる。
ジェトロでは貿易/投資のアドバイザーとして10年間勤めた。
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 南アフリカに1年、シリアに4年、ドバイでは所長として5年駐在。
その後 日本の中堅の会社の副総経理として上海に2年駐在
その時どのような立場や役割でしたか?: 三井物産ドバイ事務所長として、海外店の運営責任を負った。
上海では 現地の責任者として 新会社の設立、運営に寄与。
得意な分野・領域はなんですか?: 貿易実務、貿易英語のアドバイス。中東、アフリカやアジアへ進出予定の日本企業に対する
アドバイスおよびコンサルタント業務
この分野は今後どうなると思いますか?: 世界は相互に貿易と投資を行うことで、保管し発展するので この分野の重要性は
変わらない。
誇りに思う成果はなんでしたか?: 三井物産で海外で存分に仕事をしたこと。またドバイでは日本人会の会長として
ドバイの日本の総領事館と一緒に、邦人保護のため情報収集や連絡に当たった。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック