日本の企業における社員の英語能力の評価についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


■その他
どちらでご経験されましたか?: Sekino Consulting LLC president
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 継続中
その時どのような立場や役割でしたか?: 関野コンサルティングLLCの代表社員として、日本企業の社員の英語能力を評価するだけでなく、ビジネス英語の講習も行ってきました。(株)エジスでは日本企業の開発技術の調査とレポートを書きました。私が書いた調査レポートはフランスに配布され、フランスの企業の技術開発部門に購読されました。
得意な分野・領域はなんですか?: 日本人のビジネスパーソンが持つビジネス英語の評価。特にビジネスの場面でどれくらい有効な英語能力があるか、つまり一般的なビジネス英語の評価だけでなく、英文Eメールの書き方、英語によるディスカッションの実力、英語による説得の実力、グローバルなビジネスな場において対等にディスカッションができる能力を評価します。既存の英語テストのような評価とは別の評価体系に基づいています。
この分野は今後どうなると思いますか?: 日本のビジネスパーソンの英語の実力は必ずしも高くはありませんが、それでも何とかなるケースが多くあります。それは日本と海外の企業の力関係が影響していて、海外のビジネスパーソンが日本人とのコミュニケーションをあきらめているからかも知れません。このような場面は長く続くと思います。
誇りに思う成果はなんでしたか?: 成功例がありますが、秘密保持の義務がありますので社名や事例をあげるのを控えさせて下さい。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

My specialty is English for business purposes. I take a particular pride in the quality of English education that I offer. Regardless of the levels of the English skills of learners that I teach, I will be able to lift them to a degree compatible to the levels of global business-people. I will welcome serious demands. More serious the demands are happier I am.


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック