海外事業立ち上げにおける市場調査、組織運営、事業企画についてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 10,000

経験内容

  • 業務支援

日系大手メーカー企業のアジアパシフィック・圏内で新規事業創出のために自らシンガポールへ赴き、市場調査、組織運営、事業企画の実務を担当しています。
部署は日本本社の役員直下に設立された新しい部署で、私が参画した際はまだ4名のチームでした。
現在も10名以下(日本人は私のみ)の少人数でシンガポールをベースに活動しています。
自社が持つリソースと外部スタートアップ、アクセラレーター、投資家、政府機関などのリソースを組み合わあせて新しい製品・サービスの開発を行い、アジアパシフィック圏や日本で展開を目指しています。
市場調査・分析と事業企画立案の他にも、広報やマーケティング、予算管理、契約書管理、購買も担当しています。



主に、ネットでの市場調査、将来の顧客となる企業様への聞き込み調査を行っています。また、ICTのサービスのプロトタイプを開発し実際に将来のお客様となる企業様の現場で使用、フィードバックを元にチューニングを行うプロジェクトにも携わりました。
1.事業の市場規模
2.外部的要因
3.社内リソースの活用方法
4.プロトタイプのICTサービスを用いたお客様の導入後の効果
5.事業の将来性
などを総合的に盛り込んだ企画書を作成、上層部へ提案をし、現在はその提案をベースに市場投入へ向けて更なる活動をしています。



■ どちらでご経験されましたか?
日系大手ITメーカーのシンガポールオフィス



■ いつごろ、何年くらいご経験されましたか?
2015年春から現在まで



■ その時どのような立場や役割でしたか?
新設部署の現場担当者として、市場調査、事業企画、マーケティング、予算管理、契約書、日本とのコミュニケーションなどを主に担当



■ 得意な分野・領域はなんですか?
ICTやウェブサービスを中心とした事業企画
現地パートナー・リソースの活用方法
海外現地人材のマネジメント

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

職歴:非公開


日系大手ITメーカーの新規事業部門に従事。 2年ほど努めた日本国内のベンチャー企業では、人材の採用&育成・サービス企画立案・広報・営業と全般的に担当しました。 2社目では日系大手ITメーカーの新規事業部門に所属しており、現在はシンガポールで事業立ち上げのために、企画立案など幅広いの仕事をしています。 米国大学卒業

このアドバイザーの他の経験

プロフィール詳細を見る