人的資源管理における人材育成についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


■その他
どちらでご経験されましたか?: 個人事業主等
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 継続中
その時どのような立場や役割でしたか?: プロジェクトリーダー
得意な分野・領域はなんですか?: ●組織開発:組織や小チームにて対話を促進させることによる組織の活性化(チームビルディング支援等)。
●コーチング:自己理解・他者理解をベースとしたビジネス上、キャリア上のコーチング。
●キャリア開発:研修やコーチング、あるいはそのブレンディングによる。
●育成体系の構築:組織内外の環境を踏まえて、組織の求める人材像を明らかにし、要件(コンピテンシー)に基づいた育成の仕組みを構築する。
●研修プログラム開発:マネジメントやリーダーシップ開発、キャリア開発等
●研修講師:マネジメントやリーダーシップ開発、キャリア開発等
この分野は今後どうなると思いますか?: RVやIoTとの融合が発展するため、学習やそれを支援する教育の在り方が多様になることが容易に想像できます。
そのため、学ぶ(教える)領域の専門性だけでは有効な支援ができず、学習・教育の高い専門性が必須になると考えます。私自身、この変化をビジネスの現場で実感しており、仕事とあわせて「学習とその支援(教育)」をテーマに研究し続けています。
誇りに思う成果はなんでしたか?: ビジネスパーソンの学習・教育のコンテンツ・手法を大学・高校の教育に展開する新規事業立ち上げに奔走しました。
学校と企業等の組織には、大きな隔たりがあること、双方に課題を抱えていることを身をもって体験しました。双方の立場から、学習・教育の有効な在り方を模索する架け橋として、微力ながら活動できたことは貴重な経験となりました。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

●「人育て」のプロフェッショナル:
組織における人材育成を生業とし、ライフワークとして長年、スポーツ少年の育成に携わっています。
人が育つ、人が学ぶことに真剣に取り組んでいます。。

■人材育成&能力開発のサポート:
メンバーの能力開発を支援し、人を育てていくことは強い組織を創り、支えていく基盤ともいえます。大企業から中小企業、社内の部門における育成の仕組みづくりを数多く手掛けています。

■個性を活かす"コーチング"と"チームビルディング":
個人の能力開発も、組織(小さなチームから大規模なプロジェクトまで)は人で成り立っている。課題を克服することも大切ですが、まずは自身の個性に気づき、それを活かして個を活かすこと!そのための各種サポートをご用意。
・チームビルディング
・コーチング
・キャリア支援
・育成のための仕組みづくり(OJT制度の構築など) etc.


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック