オーディオ・ビデオ業界における商品企画全般についてお話できます

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経験内容

  • 専門職

山水電気退社後も、日本マランツ株式会社(現ディーアンドエムホールディングス)に転職し、一貫してオーディオ・ビデオ民生機器の商品企画部門に25年以上携わり、企画立案業務を中心に、プロダクトマネージャーとしてマーケティングから、設計進捗管理、商品導入、プロモーションに至る関連領域全般にわたる知識と経験を備えております。 AV機器の中でも、特定のカテゴリーに偏ることなく、映像機器を含めた全般にわたって、多くのブランド、モデルを担当しました。



■ どちらでご経験されましたか?
山水電気株式会社 商品企画部



■ いつごろ、何年くらいご経験されましたか?
1986年4月 〜 1990年8月



■ その時どのような立場や役割でしたか?
・回転系機器(カセットデッキ、CDプレーヤー、DATデッキ等)を中心に全カテゴリーを担当。
・技術志向が強かった社内の風潮からマーケティング志向の商品企画を提案。
・現在でもオークションで取引されるほどロングセラーのヒットモデルとなった同社初のAVアンプを企画。 オールディスクリートアンプ、フロント3chイコールパワー/クォリティというコンセプトは、その後の業界標準仕様となりました。



■ 得意な分野・領域はなんですか?
商品企画力
ユーザー視点を失わず、ブランドに期待される魅力を有し、消費者の潜在ニーズを汲みとった、売り上げを達成できる商品の企画スキル。設計寄りでなく、営業寄りでもなく、企画畑を一貫して携わってきたバランス感覚の商品企画力



プロジェクトコーディネイト力
関係者を巻き込んで、物創りの一体感、高揚感を鼓舞して、良い商品をプロジェクトとして創り上げていくコーディネイト力

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

株式会社ディーアンドエムホールディングス (前 日本マランツ株式会社) / 商品企画担当部門


一貫してオーディオ・ビデオ民生機器の商品企画部門に25年以上携わり、企画立案業務を中心に、プロダクトマネージャーとしてマーケティングから、設計進捗管理、商品導入、プロモーションに至る関連領域全般にわたる知識と経験を備えております。  AV機器の中でも、特定のカテゴリーに偏ることなく、映像機器を含めたゼネラルオーディオからハイエンド機器全般にわたって、多くのブランド、モデルを担当しました。  マランツ時代に親会社であったフィリップスの日本開発事務所の専任担当をしていたこともあります。 何れのブランドとも海外とのやり取りが多く、海外渡航、英語によるプレゼンテーションの経験も数多くあり、欧米のビジネス思考を考慮した交渉を行ってきました。 商品企画については、ユーザー視点を失わず、ブランドに期待される魅力を有し、消費者の潜在ニーズを汲みとった、売り上げを達成できる商品の企画スキル。設計寄りでなく、営業寄りでもなく、企画畑を一貫して携わってきたバランス感覚の商品企画力が強みだと考えております。

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