オーディオ・ビデオ業界における商品企画全般についてお話できます
山水電気退社後も、日本マランツ株式会社(現ディーアンドエムホールディングス)に転職し、一貫してオーディオ・ビデオ民生機器の商品企画部門に25年以上携わり、企画立案業務を中心に、プロダクトマネージャーとしてマーケティングから、設計進捗管理、商品導入、プロモーションに至る関連領域全般にわたる知識と経験を備えております。 AV機器の中でも、特定のカテゴリーに偏ることなく、映像機器を含めた全般にわたって、多くのブランド、モデルを担当しました。
■その他
どちらでご経験されましたか?: 山水電気株式会社 商品企画部
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1986年4月 〜 1990年8月
その時どのような立場や役割でしたか?: ・回転系機器(カセットデッキ、CDプレーヤー、DATデッキ等)を中心に全カテゴリーを担当。
・技術志向が強かった社内の風潮からマーケティング志向の商品企画を提案。
・現在でもオークションで取引されるほどロングセラーのヒットモデルとなった同社初のAVアンプを企画。 オールディスクリートアンプ、フロント3chイコールパワー/クォリティというコンセプトは、その後の業界標準仕様となりました。
得意な分野・領域はなんですか?: 商品企画力
ユーザー視点を失わず、ブランドに期待される魅力を有し、消費者の潜在ニーズを汲みとった、売り上げを達成できる商品の企画スキル。設計寄りでなく、営業寄りでもなく、企画畑を一貫して携わってきたバランス感覚の商品企画力
プロジェクトコーディネイト力
関係者を巻き込んで、物創りの一体感、高揚感を鼓舞して、良い商品をプロジェクトとして創り上げていくコーディネイト力
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職歴
株式会社PDN
- マーケティングマネージャー 2018/11 - 現在
株式会社ディーアンドエムホールディングス (前 日本マランツ株式会社)
- 商品企画担当部門 1991/1 - 2012/8
山水電気株式会社
- 商品企画部 1986/4 - 1990/8