輸出入ビジネスにおける代金回収・債権保全、特に新興国向け輸出におけるカントリーリスク対策についてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 金融

総合商社・専門商社・直貿を手掛けるメーカー等の顧客企業から「数多の銀行担当者の中で最も信頼できるトレードファイナンス担当者」とのお言葉をいただいたことは私の誇りであります。
中近東・アフリカ・アジア・ラテンアメリカ・CIS等、カントリーリスクが高いとされている国との貿易取引は、代金支払の不履行・遅延等のリスクと常に隣合わせです。
個々の案件に応じた最適なリスクヘッジ手法を提案申し上げます。
また、Letter of CreditやDocumentary Collection、Bond等の実務についてもご相談承ります。
更に、日系銀行・日本に支店を開設している外国銀行・海外パートナーの取引先現地銀行に関し、その特徴と得意分野についてもお話しできますので、取引銀行の選択・各銀行との折衝・交渉にお役立てください。



■ どちらでご経験されましたか?
日本のすべての総合商社と取引関係にあり、貿易金融業務で定評のある欧州系商業銀行



■ いつごろ、何年くらいご経験されましたか?
1986年から1987年と1993年から2016年までの通算25年間



■ その時どのような立場や役割でしたか?
輸出入書類買取からスタートしたのち、企業法人向け貿易金融マーケッティング担当を経て、部長就任後は予算策定・戦略構築と併せて、プレーイングマネジャーとしてトレードファイナンスのフロント・バックオフィス双方を統括し部署をマネージする。



■ 得意な分野・領域はなんですか?
L/Cコンファーム・フォーフェイト・ボンド等の相手先支払いリスクの軽減スキームについて。
内外銀行の特徴・得意分野について。

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

欧州系商業銀行 / トレードファイナンス部長


総合商社・専門商社・直貿を手掛けるメーカー等の顧客企業から「数多の銀行担当者の中で最も信頼できるトレードファイナンス担当者」とのお言葉をいただいたことは私の誇りであります。 中近東・アフリカ・アジア・ラテンアメリカ・CIS等、カントリーリスクが高いとされている国との貿易取引は、代金支払の不履行・遅延等のリスクと常に隣合わせです。 個々の案件に応じた最適なリスクヘッジ手法を提案申し上げます。 また、Letter of CreditやDocumentary Collection、Bond等の実務についてもご相談承ります。 更に、日系銀行・日本に支店を開設している外国銀行・海外パートナーの取引先現地銀行に関し、その特徴と得意分野についてもお話しできますので、取引銀行の選択・各銀行との折衝・交渉にお役立てください。

プロフィール詳細を見る