企業向け、個人向け営業部門における営業手法の全般(お客様との関係構築、そして契約成立へ)についてお話できます
担当したお客様、交わした名刺の数、対話した時間、乗り越えた試練、そして若いときの大きな失敗などは数知れず。それをもとに、いろいろなアドバイスができると思います。
営業全般とは抽象的に聞こえるかもしれませんが、営業は売るものは異なれど手法は同じであり、一度習得すればどこでもいつでもどんな場面でも使えるノウハウです。かくいう私は会社内で幅広い業界のお客様と接していますが、いずれの場面でも比較的早く関係が構築でき、いずれも成果に結びつけています。
特に営業経験が少ない若い方々に丁寧に、わかりやすくアドバイスさせていただく所存です。
■その他
どちらでご経験されましたか?: 大手金融機関
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 90年代から現在に至るまで営業第一線で営業活動をしており、成果も出してきております。
その時どのような立場や役割でしたか?: 営業担当者、営業課長
得意な分野・領域はなんですか?: お客様(法人のトップから担当者、そして個人まで全般)との関係構築、ニーズ喚起、そして契約成立へ