ビルメンテナンス企業のM&A吸収合併(統合買収)と新会社経営について話せます
¥50,000~■ 具体的な経験の内容 グループのビルメンテナンス会社2社を合併 1社は株式保有率の操作も行い、完全に違う文化の2社を約半年間のプロジェクトをメインで担当し、 各社の経営層と協議や、具体的なスキーム検討、各種専門家との手続き ■ 実績や成果 効率化により従業員の削減を伴わず合理化による業績改善 実施効果約15百万円/年の増益 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 両社の就業規則の違いや、システムの相違 社会通念上の適正化と各社の思惑の違い ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 有(一部) ■ 関連する論文やブログ等があればURL ■ お役にたてそうと思うご相談分野 組織再編による合理化、就業規則の統一、勘定科目の整理、売上認識の会計 収益構造の再構築、合併法務、合併実務 他 ■その他 地域: 大阪本社 役割: マネジメント経験 規模: 500名と100名規模の会社の合併