内部統制構築のポイントおよび業務効率化(手作業削減)についてご相談にのれます

  • 経営/管理部門
  • 業務支援
  • 経験内容

    ・内部統制については、構築から評価まで約8年間担当していましたので、殆どの内容について
     ご相談に乗れると思います。監査法人やコンサルの言われるがままに構築すると、膨大な作業量
     になってしまう為、削減するためのコツをお伝えできると思います。
    ・リスクマネジメントと内部監査も3~4年担当しており、 また、内部統制は、監査法人との
     交渉が大変重要になりますので、交渉のコツについても、アドバイスできると思います。
    ・今までの社会人生活の中で、様々な業務改善を行ってきましたので、システム化、業務削減、
     業務フローの見直し、権限の整理など、色々なアプローチから業務改善のお手伝いができると思います。

    どちらでご経験されましたか?

    某システム会社  経営企画室および監査部

    いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

    2008年の内部統制報告制度導入から約8年程度。
    リスクマネジメント、内部監査は、約3~4年。

    その時どのような立場や役割でしたか?

    内部統制委員会の責任者として、役員を巻き込んだ方針の確定ならびに関連部署との各種課題の消し込み、監査法人との交渉窓口など、内部統制全体の推進と担当。

    得意な分野・領域はなんですか?

    内部統制、リスクマネジメント、内部監査、業務改善、システム要件定義
    簿記2級保有。

    期間
    2006年 〜 現在

    概要

    一部上場の某IT企業で内部統制報告制度の初年度から約10年間、内部統制の構築や運用評価、監査法人との交渉など、様々な業務を経験しました。内部統制は、監査法人との交渉がうまくいかないと膨大な作業量となってしまいがちですが、理論武装をする事や工夫次第で、かなりの効率化が図れます。また、制度対応だけでは、本来の目的を果たせませんので、業務にも有効的な内部統制を構築する事が成功の要因です。また、経理も4~5年、リスクマネジメントや内部監査も3~4年経験しておりますので、ガバナンスの観点からバランスのとれたアドバイスができると思います。宜しくお願い致します。
    また、直近では、バックオフィス業務の約25年の経験を活かして、経理業務の業務効率化(ツールの開発、RPAの導入など)などを推進しております。バックオフィス業務の殆どについては、幅広く、業務のご相談を受けれると思います。

    職歴

    開示前(決済前には開示されます)