商品のコンセプト作りから、売り方までストーリーメイキングについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


スポーツ業界に関わらず、商品を何か作ろうとしているが、どんな物をどんなアイディアで作ったらいいのかわからないということでお困りの方。また、スポーツ業界においてはキャリアが長いので、これからスポーツに参入する、または新たな企画、事業、お店を考えているということにおいては色々アドバイスできるかと考えております。アディダスにおいては物(商品の企画はもちろんのことコト、経験、エクスペリアンス、どんな消費者像、新しい価値をどうつくってものを売るかということをいつも考え企画、実行してきました。お役に立てれば幸いです。

■その他
どちらでご経験されましたか?: スポーツ業界世界No.2のスポーツブランド。日本ではスポーツブランド卸売りでNo.1(2014年当時)※アパレル、シューズ、のみ 日本では非上場
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2000年から新卒で入社し、2016年まで在籍 2011年からランニング事業部で日本のアディダスブランドランニングビジネスを牽引、社内はもちろんのこと、他の会社様、人を巻き込んでビジネスの成長に貢献。商品企画から、新規事業コンテンツづくりまで。またランニング事業以外でも民間が作るオリンピックレガシーを作るための官民一体のレガシー共創協議会に参画し、一つのレガシープロジェクトのリーダーとしてチームも牽引
その時どのような立場や役割でしたか?: 2014年からは特に責任者として、プロジェクトを管理、企画、実行までおこなう
得意な分野・領域はなんですか?: コンセプトメイキングからアウトプット(販売までを想像した)商品企画。スポーツ関連事業の企画、実行。他業界企業様とのWin-Winな関係構築した事業、企画実行。
この分野は今後どうなると思いますか?: スポーツは人間、動物である以上スポーツは普遍だと思ってます、また、2020東京オリンピックや世の中のヘルスコンシャスな流れを受けて、微増する市場だと考えております。しかしながら少子高齢化により、やられるスポーツが以前とは異なったり、新しい企業の参入や、事業もどんどんでてきて、企業目線で申しますと新しいことにチャレンジしたり、今までの常識だけにとらわれていると淘汰もされていくと考えております。
誇りに思う成果はなんでしたか?: サッカー日本代表のユニフォームの企画。誰もがあこがれるサッカー日本代表のユニフォームのコンセプトメーキングから販売プランまですべて描いたこと。
フットボールカルチャーの商品群(アパレル)の企画により、当時に取引のなかった販売チャネルまで拡大した事。 ※フットボールカルチャー商品とは、アディダスが契約している海外サッカークラブチームのエンブレムやそのクラブにまつわるストーリーデザインをモチーフに日常のカジュアルシーンで街でも着れるアパレルの事(例えばトラックトップジャケット、Tシャツなど)

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大手外資スポーツブランドに新卒で入社、 16年勤務
在職中の特記事項
・サッカーアパレル 、商品開発。販売戦略策定
 新規サッカーアパレル商品群を企画し、当時はサッカーアパレルにとって新規販路だった百貨店、通販、ファッションチャネルへも販路拡大し、+6億円の売上増を実現。その実績も買われ、サッカー日本代表のユニフォームの企画のプロジェクトリーダーとして当時のユニフォームを市場に発表した。
・ランニングシューズ開発、ランニング事業全体の事業戦略立案、実行。
 セグメントごとの販売戦略、MD戦略も明確にし、5年間で売上倍増の120億円の売上を作り、市場シェアを4位から2位へ浮上させる。
その後 転職し、

健康美容機器メーカー(日本企業)のイギリス子会社 のManaging Director としてイギリス現地での会社立ち上げ、会社経営を行う。ロンドンにおいて新規旗艦店舗立ち上げ、イギリス自社ECサイトの立ち上げ、新規販路開拓を実行し、初年度8千万円の売上を作る。

<特記事項>
>海外での事業/会社立ち上げ(0→1)
>現地の人材採用から組織作り
>法務チェック、会社規則、評価制度策定
>内部統制実施
>旗艦店舗立ち上げ
>ECサイト立ち上げ
>B2B 営業開拓と取引開始
>現地でのネットワーキングなど

海外事業を0から立ち上げことや失敗から、時間が戻せるならばその失敗を避けて本業に専念できるようにする手順、ノウハウをお教えすることができます。


職歴

個人事業主

  • 2021/2 - 現在

MTG UK CO. LTD.(英国現地法人)

  • Managing Director 2018/2 - 2020/3

株式会社MTG

  • グローバルブランド事業本部WELLNESS営業課 2017/6 - 2020/3

株式会社ユニクロ

  • グローバルマーケティング部スポーツプロジェクトチーム 2016/4 - 2017/2

アディダスジャパン株式会社

  • マーケティング事業部シニアマネージャー 2000/4 - 2016/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック