利害が異なるクロスファンクショナルチームのまとめ方について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
外資スポーツブランド時代に、ランニング事業に関わるクロスファンクショナルチームをまとめ、売上を倍増させ120億円を作る。またレガシープロジェクト(官民連携)においては企業をまたぐプロジェクトチームのリーダーとしてチームをまとめ、コンペティションにおいて優勝に導いた。

■話せること
利害関係の異なるステークホルダーに同じゴールに向かわせて、期日通りかつ、各役割を明確にし、プロジェクトを達成ゴールに導くかお話しすることができます。時に起こる衝突に対してこれまでどう回避し、また同じ目的に向かわせることができたのかなど。具体的な事例を使いお話をいたします。

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氏名:開示前

大手外資スポーツブランドに新卒で入社、 16年勤務
在職中の特記事項
・サッカーアパレル 、商品開発。販売戦略策定
 新規サッカーアパレル商品群を企画し、当時はサッカーアパレルにとって新規販路だった百貨店、通販、ファッションチャネルへも販路拡大し、+6億円の売上増を実現。その実績も買われ、サッカー日本代表のユニフォームの企画のプロジェクトリーダーとして当時のユニフォームを市場に発表した。
・ランニングシューズ開発、ランニング事業全体の事業戦略立案、実行。
 セグメントごとの販売戦略、MD戦略も明確にし、5年間で売上倍増の120億円の売上を作り、市場シェアを4位から2位へ浮上させる。
その後 転職し、

健康美容機器メーカー(日本企業)のイギリス子会社 のManaging Director としてイギリス現地での会社立ち上げ、会社経営を行う。ロンドンにおいて新規旗艦店舗立ち上げ、イギリス自社ECサイトの立ち上げ、新規販路開拓を実行し、初年度8千万円の売上を作る。

<特記事項>
>海外での事業/会社立ち上げ(0→1)
>現地の人材採用から組織作り
>法務チェック、会社規則、評価制度策定
>内部統制実施
>旗艦店舗立ち上げ
>ECサイト立ち上げ
>B2B 営業開拓と取引開始
>現地でのネットワーキングなど

海外事業を0から立ち上げことや失敗から、時間が戻せるならばその失敗を避けて本業に専念できるようにする手順、ノウハウをお教えすることができます。


職歴

個人事業主

  • 2021/2 - 現在

MTG UK CO. LTD.(英国現地法人)

  • Managing Director 2018/2 - 2020/3

株式会社MTG

  • グローバルブランド事業本部WELLNESS営業課 2017/6 - 2020/3

株式会社ユニクロ

  • グローバルマーケティング部スポーツプロジェクトチーム 2016/4 - 2017/2

アディダスジャパン株式会社

  • マーケティング事業部シニアマネージャー 2000/4 - 2016/3

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