Webサービス・ソーシャルゲームにおけるプロダクト戦略についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


【主な実績】
■ グリーにてプロデューサとして開発を主導したスマホゲーム「el」が、短期間小規模開発( 2ヶ月 × 6名)かつ販促費用なしという条件で全世界300万ダウンロードを達成。AppStoreにてグリー初となるストアトップFeatureを獲得しました。

■ グリーにて運営プロデューサを引き継いだ「天と女神と大地の魔法」では着任1ヶ月でLTVを倍増させました。

■ グリーでは自らの着想・発明に基づく4件の特許申請を行いました(内3件は登録済み、1件は国際特許申請手続き中)

■ 頓智ドットで開発部長 兼 UX部長として開発を主導した同社の主要サービス「tab」がAppStore Best of Apps 2012にノミネートされました。

■ コーエーテクモにて携わった「100万人の信長の野望」という携帯電話向けWebゲーム開発では、炎上鎮圧と渉外という任務を請け負い、開発期間を2.5ヶ月短縮すると共に、提供先SNSであったモバゲーTOWN(DeNA)との交渉で数十万人規模の流入支援実施を先方から引き出しました。同タイトルは最盛期で月商 数億円を創出するヒットタイトルとなりました。

■その他
どちらでご経験されましたか?: Tonchidot 開発部長 兼 UX部長
GREE Manager
RMP UXデザイン担当
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2010〜2016年
その時どのような立場や役割でしたか?: 決裁権限を持つ現場責任者(部長 / プロデューサ)として戦略立案から遂行、分析、改善サイクルを回していた。
得意な分野・領域はなんですか?: 集客・定着KPIを伸ばす戦略・施策・ブランディング立案

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

【現職以外での主な実績】
<グリー株式会社にて>
プロデューサとして開発を主導したスマホゲーム「el」が、短期間小規模開発( 2ヶ月 × 6名)かつ販促費用なしという条件で全世界300万ダウンロードを達成。AppStoreにてグリー初となるストアトップFeatureを獲得した。

また、運営プロデューサを引き継いだ「天と女神と大地の魔法」では着任1ヶ月でLTVを倍増させた。

加えて、自らの着想・発明に基づく4件の特許申請を行った(内3件は登録済み、1件は国際特許申請手続き中)

<頓智ドット株式会社にて>
開発部長 兼 UX部長として開発を主導した同社の主要サービス「tab」がAppStore Best of Apps 2012にノミネートされた。

<株式会社コーエー(現:株式会社コーエーテクモゲームス)にて>
ディレクタ補佐として途中参画した「100万人の信長の野望」という携帯電話向けWebゲームでは、炎上鎮圧と渉外という任務を請け負い、開発期間を2.5ヶ月短縮すると共に、提供先SNSであったモバゲーTOWN(DeNA)との交渉で数十万人規模の流入支援実施を先方から引き出した。同タイトルは最盛期で月商 数億円を創出するヒットタイトルとなった。

<アクセンチュア株式会社にて>
携わった工作機械製造企業へのERPシステム刷新提案プロジェクトでは、SOAパッケージの選定を担うと共に、SOAパッケージ導入によりどのようにクライアントの業務効率が改善するのかの説明を先方経営陣に対して行った。同プロジェクトの提案は成功し、数億円規模の開発案件受注へと繋がった。


職歴

ユニファ株式会社

  • 室長 2019/2 - 現在

株式会社マナボ

  • 執行役員兼最高戦略責任者 2017/4 - 2018/12

リクルートマーケティングパートナーズ

  • 2016/8 - 2017/3

GREE

  • Manager 2013/4 - 2016/7

Tonchidot

  • 開発部長 兼 UX部長 2010/10 - 2013/3

Tecmo Koei

  • Planner 2008/7 - 2010/10

Accenture

  • 2005/4 - 2008/6

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック