スタートアップ~中小企業におけるSalesforce導入と運活用の経験(初期構築、カスタマイズ、運活用、活用促進、社内調整)についてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 営業/マーケティング

私が現在勤務中の株式会社図研は、製造業向けCADソフトウェアを主として開発・販売しているBtoB企業です。2009年5月からSalesforce(セールスフォース)を導入・運用開始しました。
 
2017年2月現在、情シス部門をはじめ、各事業部の管理者と協調して運活用がかなり進んでいますが、導入当初は私の部門だけのプロジェクトであり、責任者だった私はほぼ一人で導入期の荒波を経験できました。ですので、
 
・導入にあたって苦労した点。初期の構築失敗談。
・初期構築で、標準機能だけで(ノンコーディングで)工夫してカスタムし、トリッキーな要件を満たしてきたこと。
・導入/運用開始時の社内関係各部門間調整。
・社内のユーザ(主に営業部門)に活用を促すコツ。
 
について、経験に基づいてお話ができます。
また、各部署や関連ベンチャー企業など、小さなチームへのSalesforce活用支援も多く経験していますので、スタートアップ企業での導入についてもお役にたてるかと思います。
 
ネタ的には主にマーケティング/営業系の機能/プロセスについてになりますが、導入だけでなく、カスタマイズ、システム管理、現場と情シス部門との橋渡し、社外システムとの連携・接続等も経験したので、わりといろんな立場の方にとってお役にたてる話ができるとは思います。
 
もちろん、Salesforceのヘビーユーザとしての経験、つまり、Salesforceを活用してのマーケティングマネージャー業務、営業プロセス支援業務、営業&マーケティングの情報共有活用、等の実際についてもお話しできます。



■ どちらでご経験されましたか?
株式会社図研 コーポレートマーケティング室 マネージャー



■ いつごろ、何年くらいご経験されましたか?
2009年5月 〜 継続中



■ その時どのような立場や役割でしたか?
Salesforce(セールスフォース)導入プロジェクトの責任者。システム管理者。活用推進責任者。

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

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その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

株式会社図研 / コーポレートマーケティング室 マネージャー


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