スタートアップ~中小企業におけるSalesforce導入から運活用の経験について話せます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • システム・ソフトウェア開発(SFA)
  • マーケティング

●Salesforce認定アドミニストレーターです。
●中小規模の組織への、Salesforce導入検討、初期構築、カスタマイズ、社内調整の経験についてお話しできます。
私の経験ページをご覧いただき有難うございます。
私が現在勤務中の株式会社図研は、製造業向けCADソフトウェアを主として開発・販売しているBtoB企業です。2009年5月からSalesforce(セールスフォース)を導入・運用開始しました。
 
現在は、情シス部門をはじめ、各事業部の管理者と協調して運活用がかなり進んでいますが、導入当初は私の部門だけのプロジェクトであり、責任者だった私はほぼ一人で導入期の荒波を経験できました。ですので、
・導入にあたって苦労した点。初期の構築失敗談。
・初期構築で、標準機能だけで(ノンコーディングで)工夫してカスタムし、トリッキーな要件を満たしてきたこと。
・導入/運用開始時の社内関係各部門間調整。
・社内のユーザ(主に営業部門)に活用を促すコツ。
 
について、経験に基づいてお話ができます。
また、社内の各部署や関連企業、関連ベンチャー企業など、小さなチームへのSalesforce活用支援も多く経験していますので、スタートアップ企業での導入についてもお役にたてるかと思います。
 
ネタ的には主にマーケティング/営業系の機能/プロセスについてになりますが、導入だけでなく、カスタマイズ、システム管理、現場と情シス部門との橋渡し、社外システムとの連携・接続等も経験したので、わりといろんな立場の方にとってお役にたてる話ができるとは思います。
 
もちろん、Salesforceのヘビーユーザとしての経験、つまり、Salesforceを活用してのマーケティングマネージャー業務、営業プロセス支援業務、営業&マーケティングの情報共有活用、等の実際についてもお話しできます。

どちらでご経験されましたか?

株式会社図研 コーポレートマーケティング室 マネージャー

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2009年5月 〜 継続中

その時どのような立場や役割でしたか?

Salesforce(セールスフォース)導入プロジェクトの責任者。システム管理者。活用推進責任者。

得意な分野・領域はなんですか?

B2Bマーケティング全般(特に見込み客創出・育成)、営業&マーケティングの情報共有活用、営業プロセス支援、Salesforce等の仕組みを活用した営業・マーケティングプロセス改革

地域

横浜/日本

役割

マーケティングマネージャー/Salesforce導入責任者

期間
2009年 〜 現在
関連する職歴
  • 株式会社図研 コーポレートマーケティング室 マネージャー

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氏名:非公開

株式会社図研 / コーポレートマーケティング室 マネージャー


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