営業(BtoB)における仕組み作り、マニュアル(プロセス)構築についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


新人の頃からトップ営業!

…ではありませんでした。

なので、『受注できない』『何をキッカケに商談が進められるか分からない』気持ちも分かります。

また、管理側としても『何で出来ないのか分からない』『何につまずいているか不明』という所にも、ケア出来ると思います。

・初年度は最悪の営業成績。いつクビになってもおかしくない条件でした。

・2年目からは自分の行動やトップ営業の先輩の行動を分析。プロセス化して、予算比100%超え(月ベースの時もあれば半期ベースの時も)を退職まで達成。

・社長賞獲得経験あり。代理店表彰経験もあり。

・部下を持ってからも半期ベースでなら毎回予算達成。
全員が100%達成や、全営業グループ単位で最優秀達成率を記録した事もあります。

僕自身、バリバリの営業とは思っていません。
なので仕組み

■その他
どちらでご経験されましたか?: 新規開拓メインの通信系商社
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 約10年
その時どのような立場や役割でしたか?: 主任クラス(3〜8名)
プレイングマネジャーではあったが、全社的な管理プロセスの作成も担っていました。
得意な分野・領域はなんですか?: アプローチからクロージング迄のプロセス構築。
新人でも理解めきるよう、またベテランが指導し易くなるよう、指標作成などは得意です。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

生産管理
特許申請
ISO取得関連
法人営業
人事
採用
など多岐に経験して参りました。
その経験を活かして、色んなご提案が出来たら幸いです。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック