eラーニングの導入活用、eラーニングサービスの立ち上げについて話せます
2013年よりマーケティングに特化したeラーニングサービスを自身で立ち上げ、展開してきました(その後同事業は売却)。
eラーニングを提供する立場として教育課題を抱える企業様において、その活用方法を一緒に考え、実行してきました。その中でeラーニングの活用方法のポイント、限界も理解できたように思います。どういった組織、どんな活用方法であればeラーニングも生きるのか、学習領域やその組織の文化等も踏まえた活用について、一緒に考えることができます。
また、eラーニングサービスをプラットフォーム並びにコンテンツの開発も全て行ってきたので、その経験をもとにeラーニングサービスの立ち上げや運用についてもお話しできます。
現在展開しているサービスはeラーニングのプラットフォームとして利用いただいているケースも複数あり、eラーニングプラットフォームとしての必要な機能、選ぶ時のポイントについてもお話しすることもできます。
■その他
地域: 東京
役割: 経営 / 事業開発 / サービス開発 / セールス / サービス運用
規模等: 特定カテゴリ(マーケティング)に特化したeラーニングサービスを展開
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職歴
Tateito Inc.
- CEO & Founder 2012/7 - 現在
株式会社サーチライフ
- 取締役 2009/4 - 2012/3
株式会社オプト(本社)
- 本部長 2005/2 - 2009/3
このエキスパートのトピック
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成長組織における人材育成のポイント、仕組みづくりについて話せます
問い合わせ10名規模の広告運用を専門に扱う部署で1プレイヤーからマネジメントに上がり、最大120名の組織づくりを経験しました。 変化が早く、人の入れ替わりも早い世界でどのように人を育てるかの仕組みづくりに取り組み、結果=売上日本一の達成も出すことができました。 取り扱うサービスが他社と同じものとなる広告代理店において、他社との競争に勝つためには教育の仕組みが必要不可欠です。新人=未経験者がどんどん入ってくる環境下で、早期に新人を育て、さらに組織全体の力を高める育成の仕組みをつくり、成果を上げることができました。 起案した子会社(=地方中小の広告運用を支援する事業を展開)では沖縄での組織の立ち上げから20名程の組織作りも行いました。ここでも遠隔地で、未経験者を育てていくことが必要でした。この時は広告運用のサービスの設計も行いながら、その実行部隊をつくっていくといったことに取り組みました。 現在は様々な業種、業界、規模の教育の仕組みづくりのためのプロダクトを提供しながら、組織づくりのコンサルティングも行っています。 個人としては成長組織の組織づくりのコンサル、アドバイザリーを行っており、企業文化も踏まえた教育、育成の仕組みづくりを意識して活動しています。 ■その他 地域: 東京 役割: 自身も急成長組織で1プレイヤーからマネジメントを経験 / 現在も成長組織の教育に携わる 規模: 拠点立ち上げ、〜120名規模の部署、100→1000名超えの組織での経験、様々な業種、規模での教育の仕組みづくりの経験
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研修プログラムの構築、運用について話せます
¥30,000~広告運用組織のマネジメント時代には部署内の新人の早期戦力化のためのプログラムを構築し、そのプログラムの効果もあり、事業部としての成果を上げることができました。 コンサルとして顧客の専門部署の研修プログラムの構築や、運用にも複数携わりました。内容としては新人向けのオンボーディング研修プログラム、デジタルマーケティングの研修プログラムが主となります。 研修はリアルの研修だけでなく、動画のeラーニング等も活用し、効果的且つ効率的な学習プログラムをつくるということを取り組んできました。 自分自身が研修コンテンツをつくり、講師も担当することもあり、研修コンテンツのつくり方についてもお話しすることができます。