ファッション・ブランド業界におけるEC、オムニチャネル戦略について話せます
・外資系ファッションブランドでのEC立ち上げについて、ブランド本国とは別プラットフォーム・別ドメインでインデペンデントでの構築を経験したので、大切にするべきブランドのこだわりと、ローカル市場へのマッチについてはお話できると思います。
・多店舗展開しているブランドのため、リテイル店舗とWebの関係性についても相互成長できる施策をお話できます。
・広告、プロモーション、ブランディング手法について、Paid media / Earned media / Owned mediaをバランス良く組み立てる方法をお話できると思います。
■その他
この分野は今後どうなると思いますか?: 国内のファッション・ブランド市場自体はマクロの縮小も見据えると拡大は難しいと思いますが、流通の内訳は変化し、ECやWebマーケティング市場は伸びる(市場内訳の変化)と予想します。ファッション業界は業界特性上、比較的テクノロジーの導入がスローですが、確実に導入されていく分野であると思います。
誇りに思う成果はなんでしたか?: ECをゼロから立ち上げたことと、自社ブランドのブランディングに大きな影響を与えるオウンドメディアに成長させたこと、全社の広告・プロモーション手法にWebを導入できたことは貴重な経験をさせていただいたと思っています。
どちらでご経験されましたか?: マーク ジェイコブス ジャパン株式会社 ウェブビジネスコーディネーター
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2013年2月 〜 2016年9月
その時どのような立場や役割でしたか?: EC・オムニチャネル戦略を立ち上げからやっていたので、バックからフロントエンドまでの大半を企画立案→PDCAしていました。
得意な分野・領域はなんですか?: 投資会社からの出向だったので、経営戦略として捉えたウェブ・OMO戦略を考えるのが比較的得意だと思います。また、マーケティング周辺は比較的得意だと思います。
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社メディベース
- 取締役 2023/2 - 現在
株式会社カケハシ
- 執行役員 2021/10 - 2024/1
- グループ統括ディレクター 2020/10 - 2021/10
住友商事株式会社
- ヘルスケア事業部 2019/1 - 2020/9
- リテイル事業部 2016/10 - 2017/5
- ブランド事業部 2008/4 - 2013/1
株式会社eWeLL
- 経営企画室長 兼 マーケティング部長(出向) 2017/6 - 2018/12
マーク ジェイコブス ジャパン株式会社
- ウェブビジネスコーディネーター 2013/2 - 2016/9