ソフトウェア開発の悩み事や困り事について相談・アドバイスができます。

  • 製造業
  • 専門職
  • 経験内容

    大手ソフトウェアメーカにおける通信システムの開発が10年以上の経験あります。開発においては、企画~テスト・出荷までの経験が多数あり、開発における問題点に対する解決策に対して、幅広アドバイスをすることができます。
    システムアーキテクチャの企画段階においては、ハードウェア設計の経験を活かして、ハードウェアの選定からソフトウェア構成の検討を行うなど、システムの企画を検討する経験が多数ありますので、問題点に対する解決に相談がのれます。
    セキュリティ分野においては、セキュリティポリシーの策定方法やセキュリティ対策対する不明点などのアドバイスもできます。
    最近多く使われるLinux OSにおいては、利用方法や利用における問題点に対する解決策に対して、幅広くアドバイスすることができます。

    どちらでご経験されましたか?

    大手ソフトウェアメーカ 通信機器開発 10年 従業員300人程度の企業
    大手ソフトウェアメーカ 組込み機器開発 8年 従業員 1000人程度の企業
    プロジェクトの最大規模は、10~50名程度

    いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

    1990年~2000年
    2007年~現在

    その時どのような立場や役割でしたか?

    担当および、プロジェクトリーダ、プロジェクトマネージャとして対応していました。

    得意な分野・領域はなんですか?

    ソフトウェア開発におけるマネージメント・企画
    システムアーキテクチャ検討・設計
    プロジェクト推進・プロセス改善
    セキュリティ部分の検討、実施、効果測定
    Linux OSにおける開発の利用利点など

    この分野は今後どうなると思いますか?

    大規模化したソフトウェア開発は、過去資産やオープンな資産の活用が鍵になってきています。
    人工知能や機械学習、IoTなどキーワードはたくさんありますが、開発に利用するためには、キーワードだけの理解だけではなく、活用方法に関する理解が重要になってきています。

    誇りに思う成果はなんでしたか?

    デスマーチになったプロジェクトに途中から参画して、必ずデスマーチを終わらせたことです。

    氏名・職歴の開示について

    氏名:(開示前)

    大手ソフトウェアメーカ 組込み機器開発 / マネージャ

    プロフィール詳細を見る


    自己紹介

    大手ソフトウェアメーカにて18年、中小規模の電子機器開発メーカにて7年の経験があります。
    プロジェクトマネージメントの経験が10年以上あり、ソフトウェア開発における改善においては、勘所・経験からの多くのアドバイスをする事ができます。
    特に組込みソフトウェアの開発では、25年以上の経験があり、企画段階からOS選定、ハード選定など組込み開発にて問題となる事柄に対して幅広くアドバイスをすることができます。
    開発で経験した事柄を活かした、提案資料の作成や提案におけるプレゼンテーションに対するアドバイスもできます。
    個人としては、人材育成に対しての活動を10年以上行っており、人材育成に対するスキル診断、スキルアップのアドバイス、人材育成用のコンテンツ開発、講師などを行っており、人材育成に対するアドバイスをすることができます。人材育成においては、書籍の出版も経験があるので、幅広いアドバイスができます。
    転職については、6回以上の経験があり、個人のキャリア形成におけるスキルアップや企業の選び方、転職成功に関するアドバイスを勘所・経験からアドバイスができます。

    職歴

    • 大手ソフトウェアメーカ 組込み機器開発 /マネージャ

      1990/4 在職中

    他の経験