幅広い製品のマーケティング、商品企画、プロモーションなどについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


・どの仕事も、ゼロからのスタートでした。市場は参入するものではなく、作り出すものです。しかし、自分の技術がマーケットに支持されるならば、後発でも市場に参入すべきでしょう。競争は、技術を磨きます。競争のないところに、進歩はありません。
しかし、何事もその本質を忘れてはいけません。マーケティングの格言に「ドリルを買いに来た人が欲しいのはドリルではなく穴である」というものがあります。
あなたの仕事、開発している製品は、手段であり、目的ではありません。ユーザーの目的をもう一度確かめてみてください。
■ 誇りに思う成果
「プレゼンテーション」という概念を日本に導入し、データー液晶プロジェクターとともに普及させました。
それはすでに「プレゼン」という、普通の日本語になっています。大変誇りに思います。
それ以前は、透明フィルムに手書きか良くて、モノクロコピーの発表シートを抱え、うるさく、見づらいオーバーヘッドプロジェクター(OHP)を使った発表会でした。
しかし、あなたが今日、何気なく使っている、「プレゼン」という物を導入することにより、カラフルで、ダイナミックかつスマートな発信ができるようになりました。
もちろん、資料作成が格段に簡単に作成できるようになった、マイクロソフト社のPowerpoint(パワポ)というソフトウエアとの二人三脚です。
データー液晶プロジェクターは「プレゼンの父」、Powerpointは「プレゼンの母」というところでしょうか。
■ その時どのような立場や役割
ワーキングマネージャーとして、決裁権限をもちながら自身も第一線で業務を行い、スキルアップを心がけていました。
■ 得意な分野・領域
IT・AV機器の商品企画、マーケティング、商品デザイン、未来技術アナリスト、デジタルハードウェアアーキテクト、ソフトウエアシステムアーキテクトなど
■その他
この分野は今後どうなると思いますか?: たとえば、3D映像を、中空で見られるようになります。
AIのディープラーニングによる、急速な進歩により、生活形態が変わります。
また、量子コンピューターが完全実用化され、AIの能力は爆発的に向上します。
2045年には、Aiが人間の脳を超える、「シンギュラリティ」が起き、人間はよりクリエイティブな仕事を行うようになり、よりゆとりのある社会ができるでしょう。
ただし、AIといえど機械ですから、偉大なる白痴です。きちんと、人間の管理下に置く必要があります。
また、暗号通貨の発展、ブロックチェーンの普及、量子コンピューターが完全実用化されても絶対破られない暗号化技術の開発により、量子コンピューターによりすべてのブロックチェーン完全に内供処理まで暗号化されたままおこなえます。これにより金融の考え方が全くかわります。
また、通信分野では、地上波はBS波もなくなり、5G、6Gと登場するであろう、マイクロセル型通信設備により、スマートグラス(HMD)により、世界中のLIVE映像が360°VRによる高精細で画面で見ることができるようになり、家にいながらコンサート会場にいるかのような、体験ができ従来の音楽のライブ、スポーツ観戦、コンサートなどの在り方にパラダイムシフトがおきます。
■誇りに思う成果はなんでしたか?: 「プレゼンテーション」という概念を日本に導入し、データー液晶プロジェクターとともに普及させました。
それはすでに「プレゼン」という、普通の日本語になっています。大変誇りに思います。
それ以前は、透明フィルムに手書きか良くて、モノクロコピーの発表シートを抱え、うるさく、見づらいオーバーヘッドプロジェクター(OHP)を使った発表会でした。
あなたが今日、何気なく使っている、「プレゼン」という物を導入することにより、カラフルで、ダイナミックかつスマートな発信ができるようになりました。
■どちらでご経験されましたか?: セイコーエプソン エキスパート
(商品企画、マーケティング、商品デザイン、ソフトウエアシステムアーキテクト、デジタルハードウェアアーキテクト)
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1985年 〜 2011年
その後も、関連情報を集めている。
2011年~
特許リサーチを通じ、世界の動向をWatchし続けており、プロジェクターに限らず、多岐にわたり先端情報をあつめている。
2018年 同社を定年退職
2019年~
XANAVY代表 コンサルティング事業 開始 
分野を問わず、商品企画、マーケティング、商品デザインなどのコンサルティングを行っています。
また、未来技術ビジョナリストとしての先端情報の提供も可能です。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

私がプロデュースした商品は、数千億台から数兆台を市場に出し、未だ出し続けているものも、数少なくありません。
IT機器などですが、あなた方の身近で今でも、黙々と働いています。
例えば、今流行りのクラウドコンピューティングのコンセプト特許は、私が2000年に出願し、登録されています。15年経って、ようやく時代が追いついて来ました。
私は過去の実績など振り返りません。その時々に最適解があるからです。経験値は油断の元です。経験値からだけでは、世の中にパラダイムシフトを起こすような、商品はプロデュース出来ません。
過去の実績に囚われ、倒産や廃業した一流企業を嫌というほどこの目で見て来ました。
世の中の話題になる前の、将来革命的な技術を探し、一見関係ない事象を結び付ける力が必要です。
既存の文化をすべて置き換えるような「破壊的創造」と改善や改良にみられる「保守的創造」のどちらを選びますか?
私は、液晶プロジェクターでOHPやフィルムプロジェクターなどの映像機器を駆逐し置き換えてしまいました。
また、1995年当時「プレzrンテーション」は日本には導入されていませんでした。液晶プロジェクターとMicrosoft社の「Powerpoint」を使い、日本にプレゼンテーション文化を根付かせました。今でこそ「パワポでプレゼン」と気軽につかわれますが、その普及には並々ない努力と閃きが必要でした。
そして、私は「破壊的創造」をやってのけました。
私は商品企画から製造・販売までこなしましたので、プロジェクターの関係を幅広く熟知しております。

退職後はXANAVYというコンサル会社を設立して、代表を勤めております。
5G、6G通信、ブロックチェーン、量子コンピューティング、メタバース、NFT、生成AI、画像処理などの先端技術情報に明るく、日夜その分野も情報収集していますので関連のお問い合わせをお待ちしております。
これらは、間違いなくパラダイムシフトを起こし、我々の生活を劇的に変えます。

また、マーケティング、商品企画、インダストリアルデザイン、Webサービスなどで、お悩みの方、本物のマーケティングをお知りなりたい方も、是非ご相談ください。

「ドリルを買いに来た人が欲しいのはドリルではなく穴である」

これが、マーケティングや商品企画の原点です。過去から未来まで不変な事象です。
しかしこれに+αすることで、商品は爆発的に売れます。


職歴

XANAVY

  • 代表 2019/1 - 現在

セイコーエプソン

  • エキスパート 1982/4 - 2018/12

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック