技術営業(テクニカルサービス)におけるニーズの捉え方、新規開発におけるポイントの集約手段についてお話できます

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経験内容

  • 営業

大手化学会社で一つの製品を継続して担当していました。
この中で、営業部門での技術営業から生産委託先管理、物流対策、合理化、製造部門との連携など広く担当してました。製品の開発から販売、さらには物流対応などをお話しできるかと思います。
さらにこれら業務から、今各社で構築が急がれている事業継続化計画や、生産工場全体としての安全管理なども側面から見ており、広くサポートさせていただけるかと思います。

どちらでご経験されましたか?

住友化学 研究所勤務(約20年)
田岡化学 営業担当 (関係会社(田岡化学)移籍後、技術部門との兼務も含め)(約25年)

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

技術営業(テクニカルサービス)、技術部門との兼務経験(約25年)
この間に、新規開発、営業ー製造部門ー物流部門との一体化運営での企画、
事業継続化計画立案、技術部門、工場部門の安全管理等を担当

その時どのような立場や役割でしたか?

営業部門 部長職
技術部門 部長職→リサーチフェロー(1年間)

得意な分野・領域はなんですか?

水溶性樹脂、接着剤、新規開発、ニーズ探索
事業継続化計画、安全管理

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

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