経営者向けに事業戦略立案の効果的な策定、実施についてサポートが出来ます

エキスパート

氏名:開示前


事業にとり一番大切な事は経営者の想いをいかに計画に落とし込みその成果をカラー映像の様にありありと描けるかと言う事だと思います。そのためには腹落ちした理念、それを具体化する経営計画、そして何よりもそれを実践したり励ましたりサポートしたり管理したりする大切な人を育てると言う事が成長の重要な課題であると思います。そうした事を現在の状況に合わせて全体像を俯瞰して課題にして見える化しサポートする事に自身のやり甲斐を感じて仕事をしています。私なりの経営者の気持ちを汲んだサポートをするのがモットーです。

■その他
どちらでご経験されましたか?: 前職 ユニチャーム株式会社10年
現職 外資系企業 副部長21年
私設 経営塾企画運営 事務局長 5年
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1987年 ユニチャーム株式会社 入社
1993年 まで 新規事業としてペット事業部
立ち上げから分社化の基礎迄を現場と管理職
にて経験。現在ペットケアカンパニーは一部上場後に本体と再合併で好業績を続けています。
1994年から本社営業本部へ異動。
1996年秋まで在籍
会社が企画した青年役員会議ジュニアボードメンバーに選出され一年間 役員会への答申
をしました。労働組合の初代 代表委員にも
選出されました。最終職歴 課長
1996年 外資系企業 入社
事業戦略、財務戦略、営業戦略など様々な側面から経営者をサポートし事業承継案件を中心に手掛けています。現在は副部長職

2005年から 私設の経営者向け勉強会を立ち上げ、コーチングの考え方を取り入れた経営者の夢をサポートする会に始まり、その発展形として前職を勇退された事業部長と共に、
理念経営を事業計画に落とし込み実践する
経営塾を企画、運営しています。現在は
参画企業50社。

その時どのような立場や役割でしたか?: 経営塾の企画運営と講師としてサポートしています。
得意な分野・領域はなんですか?: 事業戦略立案、計画実施までトータルで顧客側に立ってサポートが出来る体制を作って来ました。財務戦略の立案から計画実施、外部との折衝のサポート、営業の場面では顧客の問題点を発見し整理して戦略立案し、営業部隊の活動計画に優先順位をつけアドバイスをする事に専念しています。また営業の実践面ではセールススキルのサポートも行っています。公認会計士、弁護士、社労士を始めとした士業の専門家と連携して顧客の問題点の解決に貢献しています。コンサルティングを通じて経営者自身が解決能力を更に磨いて大きな夢を実現出来ることに寄与する事に特化しています。
この分野は今後どうなると思いますか?: 経営者において悩みは尽きず、IT化やAIによる仕事の大きな変化に於いても生身の人を雇い成長を共にするためには相手の立場に立てる事、そして自身の成長を共に分かち合える関係性のサポートと言う意味では私の様な仕事の立ち位置はより求められるのではと思っています。コンサルティングはお金を出せば受ける事は出来ますが経営者自身がそれを受けて自社が力をつけて行くと言うサポートをしてくれるブレーンは中々居ません。中堅企業の成長により寄与していきたいと思います。
誇りに思う成果はなんでしたか?: 自身の携わった前職のペット事業部が分社化し上場まで果たした事です。実務上は7年間でしたが非常に濃い経験でした。特にコンサルティングファームの提案をその後も自身で学び直し現在に至る顧客への改善活動に活かしています。前職では青年役員会議のボードメンバーに選出され、立ち上げ初代の組合理事にもなりました。 勉強会では経営者との強力な絆が出来、人脈が最大の財産と誇れる様になりました。趣味の世界ですが釣り、特にフライフィッシングは専門誌に寄稿したり取材を受けたり、プロフェッショナルな方々や業界の方とも繋がりが出来るほどどっぷり浸かっています。自然を対象にした写真やアウトドアライフには特段思いが強くライフワークとなっています。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

こんにちは!『ユーモアと熱意をもって繋がる』をモットーに多くの方に幸せを運びたいと思っています。

外資系企業に勤務していますが、20年のキャリアとなり自由な時間管理の中で良いお客様と良い仕事をしています。

ライフワークとして、2005年よりボランティアの勉強会を主宰しています。この会は経営者を中心とした参加者に夢の実現のサポートをする会です。卒業生を含めると50名ほどの規模ですが常に前向きで他人を思いやる心をもったメンバーの会である事が誇りです。

趣味の釣りは小学校から始めて、現在はフライフィッシングが一番好きな釣りです。主にライトラインのタックルを使って東北の渓や出身地である長野県の木曽で無垢なイワナに遊んで貰うのが好きです。キャンプ、ビバーク、温泉、山菜やキノコ採取、グルメ、ダッヂオーブン料理、燻製など釣りの周辺を深く濃く楽しんでおります。

私の夢は50歳のときに自然から学ぶ事をテーマにした学校を設立する事です。あと4年なのですがそこまでの繋がった縁のある方と未来の地球のために次世代をになう子供達の幸せのために、大切なモノを自然から学ぶ環境を整えて行きたいと思っています。

2017年は新たなチャレンジとして経営フォーラムを立ち上げを計画しております。

夢は見るものでなく、実現するものです!そんな思いでアツく毎日を粋生きといきていきます!宜しくお願いします!


職歴

外資系企業

  • 副部長 1996/12 - 現在

経営塾企画運営

  • 事務局長 2005/10 - 2017/8

ユニ・チャーム

  • 1987/4 - 1996/11

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック