飲料業界における業界トレンド、マーケティング戦略についてお話できます

  • 製造業
  • 食料品
  • 飲料/酒類
  • 経験内容

    戦略プランニングを行う上での業界リサーチ、複数調査設計、競合分析などを現場で実践していました。ここでいう戦略はマーケティング上のデジタル領域も絡みますが、基本的にはマスコミュニケーションが中心です。
    新規参入検討や他市場の研究目的としてのまずもってのナレッジ収集のためなどでも活用できるかもしれません。

    どちらでご経験されましたか?

    博報堂

    いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

    2013年〜 2014年の間の1年半ほど

    その時どのような立場や役割でしたか?

    代理店側のマーケティング担当者として現場でプランニングをしていました。

    得意な分野・領域はなんですか?

    ノンアルコール飲料の中でもお茶、水市場が中心です。

    氏名・職歴の開示について

    氏名:(開示前)

    Plaid.Inc / Product Owner/Marketing

    プロフィール詳細を見る


    自己紹介

    CX(顧客体験)プラットフォームKARTEを提供するプレイドにて、プロダクトを軸としたブランディング業務に従事。
    プロダクトブランディングの観点から新規の開発、価値設計、コンテンツマーケティング等を行う。
    加えて、採用設計・広報活動を専任のメンバーと共に推進しKARTE・PLAIDの世の中への浸透をはかる。

    前職の博報堂では新卒入社後、クライアントのブランドコミュニケーション中心のマーケティング戦略業務に従事。
    デジタル系の全社プランニングセクションに属し、統合マーケティングの観点から、戦略立案をベースに実際の施策(アウトプット)企画まで関わる。

    ・ブランドマーケティング
    ・データマーケティング
    ・デジタルクリエイティブ
    上記を消費財、EC、自動車、通信業界を主とした業界で企画推進。

    晩年は博報堂グループ全体の事業開発に注力、自社DMP構築や大容量データを活用したクリエイティブ開発等。

    職歴

    • Plaid.Inc /Product Owner/Marketing

      2016/12 在職中

    • フリーランス /企画プランナー/コピーライター

      2017/1 在職中

    • 博報堂 /ストラテジックプランナー(マーケティング職)

      2013/3 2016/11

    • Ablenet /Internship

      2011/8 2011/8